◆パッチワーク倶楽部80号&本日のレッスン

2010.09.25.Sat.22:05
暑い暑いさなかにスノーマンとサンタ、ツリーなどヒーヒー作っておりました。

それが パッチワーク倶楽部さん 80号のクリスマスの仲間たちです。

pinku8.jpg   pink5.jpg 

pink7.jpg   pink6.jpg

pink11.jpg   pink8.jpg
暑いのにマフラーしているスノーマン達、暑い中なのに「寒い中で暖かそうなお洋服」の
シチュエーション??です。

寒いんだか、暑いんだか。後ろ側は倒れないように木で支えています。

キットも作りましたので、お買い物コーナーをご覧下さい。





さて今日は湘南鎌倉教室レッスン日。

振り替えのミカベル&スズベルが午前中。
いつもの午後のメンバーが7人

濃~いメンバー 個性派ぞろいのオールキャスト。

イザベル パワーを吸い取られ帰ってまいりました。

でも吸い取られて嬉しい、皆キャワイイです。

まず、ピンクさんのバッグが出来上がりました。
普通の持ち手をギャル風に付けてみました。
pink1.jpg  pink2.jpg

コレイザベルのアイデアですよ。
結構イケル!ピンクさんにぴったり!ズボンもピンク。

キラキララインストーンも散りばめて、完成すると嬉しいです。
ピンクさん、これでカラオケのレッスンに行くのです。

前もアップしましたがジーンズで作ったもの、ベルベットでクレージー風に作ったものもあります。
pink9.jpg  pink10.jpg



ミカベル、大カボチャ作成、小さく見えますが大きいです。
絶好調でタペ&オーナメント、黒が好きです。
pink3.jpg


スズベルは狼と赤ずきんちゃん布(マーカス)とリンゴの木、リンゴが仕上がりました。
全体像は展覧会でね。
pink4.jpg


他の作品もお見せしたいのですが今日はここまで。

お昼は下の喫茶店エトセトラにて又オムライス食べました。
レッスン終了後は、騒いだので、のどが渇いてバナナシェイクも2杯も飲んでしまいました。
マロンアイスも。

だってママが作りすぎたのでお代わりくれたのです。
それもアイス大盛りで。

全部食べてしまいました。
おかげさまで吸い取られた分チャージしました。

次回レッスンはいよいよパックンポーチ特集をやります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

◆セミノールと本日のレッスン

2010.09.18.Sat.23:59
やっと涼しくなりました。

昨日、今日と続けてのレッスンです。第二土曜日がきらら鎌倉のイベントで集会室を借りることが出来ませんでした。
というわけで、第3土曜日に変更になりました今日。

皆それぞれの夏を過ごした近況はさまざまでした。

パッチもさまざま、参考のために見て下さい。手芸普及協会高等科のセミノールです。
ミシンでストリング状の布を継ぎ足していく手法です。

指導員講座の当時は何を作ったのか覚えていませんでした。あるいは提出でなかったのでしょうか?

最近作り直しました。タオルをドレス風にしたすそにセミノールを当てました。
seal10.jpg semi2.jpg
 
ウサベルはクリスマスタオルにアレンジ。
semi1.jpg


北海道に里帰りをしていたヒラベルは、教科書はエプロンの作り方が出ていますが、タオルにしようかどうか考え中。

ヒラベルからお土産に花畑牧場の新製品 天使のポテト 生チョコレート頂きました。
いろんなものがあるのですね。美味しく頂きました。
seal11.jpg


一番若手のPちゃん、絶好調です。
赤い花かごが見事キルティング中。
basuket4.jpg

暑い中セッセとキルティング、他にもぞくぞく出来ておりました。
ご苦労さんです。

フリー中級クラスのいさベル、ふみベルも大物挑戦です。
それも2枚です。

本日ミカベル&スズベルは来週に振り替えのため、居ません。
ワイワイが半分で少し淋しいです。

2日続けてレッスンがありましたので準備もなかなか大変です。
皆違うものを作って居るのでそれぞれのイメージをだんどりしたり、
課題の見本を整えたりします。

パッチ部屋の片付け、ついでに布の整理などをして、
以前のキットなどが残っています。生徒さんももう作ってしまったものです。

在庫整理のためお買い物コーナー「サーティーズスタイル」にアップしました。
ハロウィーンのオーナメントキット
seal1.jpg

モーダのクリスマス三角ツリーキット
seal7.jpg

ハロウィーン ハギレセット
seal8.jpg



セールコーナーにてご覧下さい。

又フィードサックミニ50枚セットもセット組みしましたので再販アップしました。

連休2日は第4土曜日レッスンの準備をしなければなりません。
後ガーデニングも少ししたいなぁ。
何年か かかると思いますが自分でお金をかけずに自力でコツコツやってみるか!

DIYのできる男手、又は猫の手募集しなくちゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


お買い物コーナー「サーティーズスタイル」


◆第4土曜日 教室は「エトセトラ」でやってます。

2010.09.11.Sat.00:04
先週、今週と叔母の病院の付き添いが2回ありまして、
1回目は叔母は車椅子に乗らずに、つかまりながらアチコチ行き、二人ともグッタリしてしまいました。

2回目は学習しました。車椅子で病院内をアチコチ検査。
コレは楽でしたが、検査が多くて介護度が高く、慣れないので
にわかヘルパーは疲れました。

やはり介護は大変と身をもって知りました。
ただ、私なんぞは毎日ではありません。

毎日頑張っておられる方、病院でボランティアをやっている方
本当に頭が下がります。

K病院ではとても良くしてくれたボランティアのオジサン、
天使に見えました。心優しい思いやりにウルッです。


まだまだ暑かったのでちょっと熱中症っぽくなってしまい、
いつものハイスピードで歩き過ぎ、息苦しくなり、ペースダウンさせました。

いつもいつも早くキルトを仕上げなくちゃという感覚があるので
常にセッカチ君になってしまいます。

そんなにパッチが好きなのですかね~、パッチをやらない人から見ればあきれたモンナノかも知れません。

生活のペースダウンをしてアクエリアスなどガブガブ飲み、
お昼寝ならぬお夕寝を取ったり、台風のおかげで一息つきましたね。

はぁ~ヤレヤレです。

今日はお教室を開催している湘南深沢の喫茶店「エトセトラ」について書こうと思います。

鎌倉生まれの鎌倉育ちのマスターとママ、最近は娘さんもお手伝いをしています。

ママはお料理が得意でお袋の味というより、おしゃれなママの味という感じでセンス良いランチや
インテリア。
ごひいきさんやご近所さんの一息つける場所です。定休日は木・日です。

ママの菜園で採れためずらしいお野菜の白いゴーヤやマイクロトマト(チッチャイ チッチャイ)
を頂きました。
eto5.jpg

この日は海老とホタテのパスタ&サラダを。
eto8.jpg eto4.jpg

湘南モノレールの湘南深沢駅から相鉄ローゼンの裏の道を鎌倉方面に向かって行ったあたりです。
大仏から藤沢のバス道路から一本南側の裏道になります。歩いていくと駅から10分ほどです。

駐車場もありますので、車で通るとすぐ寄ってしまうトコロです。

お寄りになった方は「キルトのブログに出ていたよ」などと声を掛けてみてください。
何も出ませんけどネ。
気さくで素敵なお人柄のママのおいしいコーヒーがオススメです。バナナシェイクも美味しいですよ。
eto3.jpg eto9.jpg




3件のカントリー風のお店が並んでいます。
3兄弟なんです。
左はガーデン屋さん、中はエトセトラ、右はキコリさん、アンティーク雑貨なども置いている
トールペイントの先生のお店です。
eto6.jpg eto7.jpg


この真ん中エトセトラの2階でパッチワークレッスンをしています。

第4土曜日の午後、7人でワイワイとやっています。
午前中の時間帯、生徒さんの募集中です。

ピンクさんを始めとするのんびりグループ・・・バッグ製作中。ビーズ取り付け中。
eto11.jpg

Mちゃんは若いけど渋いのが好き。展覧会に出しました、インディアンパズルパターン。
eto10.jpg

初心者でどんどん進めて、すっかりパッチにはまりそうなせっちゃん&えっちゃん
・・・レモンスターミニキルト製作中。
eto2.jpg

ベテランの同じ町内のお二人・・・何でもこなせます。最近はフィードサックで自分の配色に挑戦中。
eto1.jpg


個性が豊かで色の好みは一人ひとりまったく違います。
本当におもしろいものです。
その個性をどんどん伸ばし、生かそうと私も勉強、勉強です。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



◆ブレイジングスター&フェザースター

2010.09.03.Fri.07:53
9月に入りました。とっても暑いので実感湧きませんが、もう確実に8ヶ月は過ぎ去り、しばらくすると
早い1年だったね~となる訳です。

今からクリスマスはないよね~。ですが、12月に飾るということは11月に作ります。
とするとその前に案は練らなければなりません。

雑誌でもレッスン課題でも逆算すると今から始めなくてはならないわけです。
きちんと計画立てた先生は1年計画が出来上がっている先生もかなり居られます。

ちょうどイザベルの手芸普及協会の指導員講座の提出時サンプルはもう10年前
かなりイメージも変わり、Newバージョンを見本に作り直したりしています。

そんな折にマッチしたのが高等科ブレイジングスター&講師科フェザースター。
先日のエミーバトラーのグリーン大きいドット柄、モーダの渋いクリスマス風景布をぜひ使いたくて
今年のクリスマスそれぞれのテーマ別に2点作りました。

ブレイジングスターは高等科では3色、教科書ではひし形くくりになっていません。
ひし形5段で作って見ました。8ブロックつなげます。
star17.jpg

グリーンに合う色で持っていた真っ赤な無地を星の輝きにします。
5段階なので配色はむずかしいです。
途中透き通った感じが欲しくて地色のグリーンでちょっと涼しげにしました。

猛暑ならではの配色です。

光輝いて見えるように!

最初はここまで作り、その後は2~3日放っといて又考えます。

そしてこうなりました。
モーダの雪だるまボーダーを生かし、赤地に白い刺繍も良いかな。
star11.jpg star12.jpg

このひし形が7段、9段と広げるとだんだん大きくなります。

ちなみに10年前のブレイジングスターです。
ベツレヘムの星とも言います。
渋い!
star18.jpg


真ん中の段の白の光り輝き具合いが大きいかな?

このように大きくしても迫力あります。


さてフェザースターは渋いMODAのクリスマス風景柄。
このような風景柄に弱いイザベル。中心部分におきます。

はじめはすっきり生成りでどうか?
star14.jpg

でも何かもの足りないのでこのように柄をはめ込んでみました。
star15.jpg

しつこいかも、フェザーが良く見えません。
もっと小さな風景部分ならOKかも。
2~3日寝かします。又できあがりは後日に。

これサンプルですので後は生徒さんの好みでそれぞれで良いと思います。
私の場合はさらに12mmのグリーンと赤の細いボーダーをつけ、中心の黄緑三角と同じ色の
バイアスでとじようという計画です。白いスペースはクリスマスにちなんだ少し細かいキルティングが良いですね。
star13.jpg


フェザースターは製図がむずかしくて√(ルート)の計算で自分で製図を提出するのが講師科です。
でもこの製図を理解することでどんな大きさのものでも作ることができますし、いろいろな応用ができます。
だから講師科はとても意味のあることです。
star16.jpg

私も勉強し直して4分の1で製図しました。
よく見ると、フェザーの小さい三角は垂直方向は各2ヶ、
斜め方向は各4ケなのですね。
先のひし形は変形で意外とつなげるのにややこしいパターンでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 | HOME |