◆フレンドシップノット・ウエディングリング

2010.05.26.Wed.23:15
先週土曜日湘南鎌倉レッスンの様子です。

新しい方はバスケットのパターンを気に入って下さり、さっそく自分なりの配色を並べました。
ここでもう、大体のお好みが分かります。(性格もね)

明るくなる方、少し明度を抑えたほうがお好みの方です。
ただフィードサックを使うとかなり難しくなります。

パッチワーク用に作られた布でないからですね。
そこが楽しい、むずかしい配色。

ベテランさんが2名いらっしゃいます。
コチラの方も明るい方Eちゃん、渋好みのSちゃんです。

少し高度なパターンに挑戦します。

ダブルウエディングリングの変形パターン、フレンドシップノット・ウエディングリングです。
略してFKWRでしょうか。

これはイザベルのお買い物コーナーでキットを作りましたパターンです。
star.jpg


これを渋好みのSちゃんが挑戦。中心の輪っか状はグリーン系
中心はからし色のお花柄これまた良い色ですね~。
star10.jpg

これに渋赤系のレモンスターをあわせます。
まだ配色は実際切ってみて確認のため宿題です。

布はおいてみただけでは不完全、微妙な感覚が分かりません。
実際パターンサイズをカットして並べて始めてよく分かります。
確かなものは見た目です。

このパターンをさらに複雑にしてややこしくしたものに明るい好みのEちゃんがトライします。
超可愛い系でいくそうで、わくわくです。

star5.jpg


かなり前のキルトジャパン誌で紹介されたパターンです。
FKWRにさらにもう一つ三角を加え(Bの中心あたりの三角)斜めにしてリングを大きくしています。
そしてその中に何かいれるという、むずかしい、アメリカのキルト界をひっぱるリーダーの方の考案したデザインです。
star7.jpg star8.jpg star9.jpg
3つのパターンは上の画像の黒い線とは異なり斜めにとったパターンA B Cです。
よくこんなこと考えられる、数学の図形のようです。

恐れ多くもこのパターンにEチャンとともにイザベルも挑戦です。

それをフィードサックでやるという超難解配色です。
これは紺だけで仕上げていますが、われわれは単色使いはしません。
Eちゃんも半分、イザベルもまだ半分の段階。
黄色でやってみたけど気に入らないし、紺系も考えたり。

star4.jpg

大丈夫かな~。良いアイデアが浮かばないときはお風呂ですね。
じっくりやります。決まらないことも多々あります。



鎌倉教室ではダブルウエディングリング&ウエディングリングブーケが人気です。
だれでも一度はWRに挑戦したいですね。

皆重ならないように進めています。すごい楽しみです。
これらの4種類のWRを5人が作り始めています。

他にも展覧会に向けてオリジナルな作品をがんばっております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ







◆バスケットパターン

2010.05.19.Wed.23:48
土曜日のレッスン準備をしながら新パターンを考えます。

新しい生徒さんが2名来てくれる湘南深沢教室です。

前回ハウスのパターンを見学をかねてお試しレッスンしましたところ、
来てくれることになりました。

本当に初めてパッチワークをする方なのですが、ちょっと布にふれると、誰でも
すっかり虜になってしまうものです。

手仕事というものは楽しいものなのですね。

簡単なパターンから縫い方、チョットしたコツからです。
何にしようかな?と皆それぞれ重ならないように、展覧会に向かいます。

このバスケットのパターン気に入ってくれると良いな。
pt62.jpg

そんな折グレイの地味なフィードサックが手に入りました。
pt65.jpg

派手で目立つものではありませんが、これが良く見るととっても素敵!

モダンで可愛くてアリエナイとでも言いましょうか。
目がクギ付けになってしまいました。

たまにこんな柄と出会うこともあります。

最近オークションを始めて、どうしても超可愛い~みたいなものがとかく売れがちです。
このような左側のピンクのチューリップ柄、売れ残っています。
pt64.jpg

でもこの子とあの子はどうでしょう。やっと出会った恋人同士のようです。
アメリカから日本に来て、イザベルの元で運命の出会いを遂げました。
pt63.jpg
これもバスケットです。

こんな組み合わせはたぶん世界で唯一なのかな?

まあ、そんなことを言ったら、みんなパッチの配色なんて同じものは無いですが、

そして、めでたく12cmパターンの仲間入りをしました。
間に入る赤の小花模様、この子もジャストフィットしました。

嬉しいです。配色がうまくいったときは何時までも見ていたいイザベルです。
ミラーを使うとこんな風にも広がります。

pt66.jpg

バスケットもいろいろあって可愛いですね。

たぶん新しい生徒さんもこのパターンを気に入ってくれると思います。

そして、お買い物コーナーにも近日中にUPします。
ご覧下さい。

オークションは布をお求めになる方が多いので、チョコチョコUPで忙しくなりました。

作る時間がとっても足りなくなりました。

コンクールに向けて製作中なのですが、なかなか進みません。

そんな中製作のご依頼も頂いたりしまして家事もソコソコで切り上げ、
手を早く動かしたいのですがどうしても時間が足りません。

でもぜいたくは言いません。布に触れて針を持つ幸せをかみ締めています。
こんな素敵な布を見ることができたことですし、

グレーの布でお気に入りのポーチでも作ってみたくなりました。
たまには自分用に、作るのを楽しみにします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆ステンドグラスキルトとHey! Say! JUMP

2010.05.12.Wed.20:59
12cmx12cmパターン追加をUPしました。
お買い物コーナーです。
pt61.jpg

これは12x12cmでフィードサックでパターンを作るというキット商品です。
今回のパターンは
チェリー ハート イングリッシュアイビー パイナップルです。

ふんだんにフィードサックを使っております。

チェリーはアップリケとピーシングで少し複雑です。

ハート、イングリッシュアイビーは意外と簡単です。

パイナップルは三角のとんがりの練習です。


今週は連休明け疲れと寒暖の差、歯医者通いなどでやや調子が出ません。

ちょっと気を抜いて娘のDVD Hey! Say!jUMP を見ました。
嵐やスマップはもうジャニーズの完成された魅力。

JUMPはまだ未完成のフレッシュな存在。みんな平成生まれ。

でもこれが新鮮でまだまだ磨きの途中の原石ですが、ピュアです。
さすがジャニーさんの見る目は確かなのでしょうね。

山田君などはもうダイヤモンドの輝きです。

これからどうなるかますます期待できる大物です。
左目探偵とか、古畑中学生などに出演しています。

他のメンバーも10人いるのでそれぞれ良いところがあって、特に薮君、高木、八乙女がお気に入り。
DVDを見ていて感動しました。名前もなかなか覚えられなかったのですが
今じゃ誰が誰って完璧わかるようになりました。(オバサンだよ!)

夏は娘にサマリー連れてってもらおうかと真剣に悩んでいます。
「応援のウチワ持て!」だと・・・
stend6.jpg

何か夢中になるものがあるってよいことです。


そういえば前回のレッスン、ステンドグラスキルトですが私たちの提出課題時は
黒のバイアステープの6mm幅接着バイアスなぞ売っていませんでしたので
モチロン黒布、斜め45度でバイアスを作りました。
昔の私の作品です。何だかおとなしめ。教会のステンドグラスみたいなものも作りました。
stendo2.jpg stend3.jpg


今は便利なものがありますね。アサヒキルトバイアス6mm幅なので少し細いかな。
でも資格を取る方は布から作成せねばなりませんよ。
stend5.jpg

このようなものに季節のものを取り入れたいと考えて
七夕の天の川にしてみました。
stend1.jpg

製作過程をみてもらうため、まだ途中ですが、
この配色もなかなかむずかしいものです。

ムラ染め布も昔は単純なものしかありませんでしたが、
今はハワイアン用の素敵なグラデーション地などがたくさん出ていますので
かえって悩んでしまいます。

この布は紫からブルー、グリーンへと変わっていくのでいろいろな背景に役に立ちます。
stend4.jpg
きれい。

天の川のツモリはピンクのお花入りのまだら模様が素敵です。

テープを接着するときが意外と楽しいステンドグラスキルトでした。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

◆歯痛とロバ柄フィードサック

2010.05.08.Sat.17:40
あっという間の連休は結局歯が痛くなるんじゃないかと遠出はせずに、柔らかいものばかり食べるという
お年寄りの気持ちのよーくわかる日々でした。

連休中にヤバクならないように5月1日に午前も午後も治療に行きました。
これがスンゴク痛くて、何と麻酔3本打ったにもかかわらず、効かなかったのです。

昔コンタクトの無謀な使用で角膜にキズが付いたときもすごい痛さでしたが、それに次ぐベスト2の痛さでした。
もう止めて~と泣いてしまいましたが、きれいな女医先生は連休中に痛くなりますよ!!と愛のムチをびしびしとふるい、
観念したイザベルは我慢しま~す。ホロホロという感じでした。

エイッとお腹に力を入れお産の呼吸法でスーハースーハーと乗り切りました。

帰るとふんばっていた足も筋肉痛です。

お産より痛かったです。ヤレヤレ。まいりました。

これは日ごろストレスや夜中の歯ぎしりで歯には何と60kg位の負荷がかかっているそうです。

歯ぎしりをしないように意識をするだけで夜中に減りました。
又歯ぎしりをし始めたら口を開けて防いだりする、これが意外と意識をするとできる様になります。

こうやって知恵をうまく使いストレスを流すようにしないとあんまり長生きできないかもと思ってしまいました。

ふんばったり力をいれすぎず、ほどほど流すことを覚えた最近のイザベルです。

本日土曜日はひさびさのレッスン日でした。
体調悪い人、お休みだった人もいろいろでしたが、やはりパッチは楽しいです。

ミカベルにロバの可愛いフィードサックを取られて、(いいのですがネ、これはイザベルは宝物に入れ損ねてしまいました!しまった)
donkey2.jpg donkey1.jpg


前回思い切ってカットしたロバさんです。他の色とさわやかにマッチして、楽しみです。
バッグになる予定です。

ミニバッグをもう自分の配色で手馴れたモンです、いさベルです。
可愛い~。ピンクの持ち手もナイスマッチ!
donkey3.jpg

イザベルのはグリーンです。チョットスーチャン遊んでつけました。
donkey4.jpg


隣にあるのはビンテージのプリンカップです。
これを見せたいので一緒に撮影しました。

みんなみんな可愛くって歯が痛いことも忘れて、さらに大らかに進めることができた日でした。

レッスンはステンドグラスキルトでしたが、このお話は次にします。
さすがにフィードサックは使えないもんね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 | HOME |