◆12x12パターンできました。

2010.04.30.Fri.21:45
12cmx12cmのパターンを5種 お買い物コーナーにUPしました。
おすわりネコローズトレリスパンジーカサセントルイススターです。

pt41.jpg

p40.jpg


フィードサックの良さとパターンの可愛さ、作りやすく、勉強しやすいものをいろいろ
選んでいます。

第二弾も10日UPを目指します。

小さいので少し縫いにくいけれど、イザベルも楽しくって楽しくってたまりません。

配色が一番楽しいところですが、フィードサックの適材適所があるので悩むところも多々あります。

これをお買い上げ頂いた後はこの型紙を利用して
色を変えて自分なりに何枚か作ってみてください。

それを方向をアチコチ変えてついでにセッティングの楽しさも味わってください。

pt38-3.jpg

pt42-4.jpg

頭を悩ますこと請け合いです。でもこれがクセになり創造力を刺激します。

お教室もこんな感じで進めています。
先生の配色に関係なく自分の持ち味を追求して欲しいです。
それが個性ですから。

サーティーズスタイル お買い物コーナーにてご覧下さい。


さていよいよゴールデンウィークに突入しましたが、その前が忙しいのですね。
会社の仕事が休みに入るための準備と、先日オークションにいろいろUPしたものが
おかげさまで好調でした。

すっかりフィードサックセットやビンテージセットがなくなってしまいました。
すぐに品揃えをいたしますので又みてください。

この連休は思い切りパッチ三昧できます。
どこか行きたい気持ちはまったくなく、思いっきりパッチが出来る喜び。

たぶん鎌倉は人、人で歩くのが大変です。
最近若い人がコジャレタ(小洒落たっていう漢字かな?)雑貨屋やお洋服や
鎌倉野菜を使ったレストランをだして、TVや雑誌で紹介しているので若い人もすごく来ます。

又おじさんやおばさんもそれはそれでたーくさん。
お寺めぐりにお花観賞です。

今日もすでに修学旅行か社会科見学でスンゴイ人出。
クラクラしてしまいました。やっと家にたどり着いたのですが
忙しかったせいか又悪夢の歯が痛くなりました。
急いで歯医者さんに行き、薬をもらいました。

溜まっている草むしり、来客があるのでお掃除やお布団も出さねば、
あれもこれもとやることが多すぎて、一日ぐらいはのんびりしないといけません。
福山のDVDも買ったことですし、、、




サーティーズスタイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

◆フィードサックキット「スーとビリーのキット」できました!

2010.04.23.Fri.23:13
やっとやっとできました。サンボンネットスーとファーマーボーイのビリーミニタペストリー。
と全文を書き終わったのに、ブログが止まってしまい、消えてしまいました。

すみません。UPできていたはずなのに~調子悪いパソコンです。

suminitape1.jpg


オールフィードサックです。
間の白いレース地はちょっとボコボコしたフィードサックに合う風合いです。
suminitape2.jpg


裏布はUSAウインダム製 ピンクスーちゃんです。
裏もお揃いで楽しめます。
suminitape5.jpg


これはアップリケ中心ですが、コツがわかれば意外と早く進みます。
ちっちゃいパーツですけど・・・

それから、30枚サンプラーパターンというキットがありましたが、
この後にどんどんパターンを増やして行きます。

10日 20日 30日に新パターンキット販売予定です。
12cmx12cmですが、たーくさん可愛いパターンがあるので
またまたお楽しみに。

それから今まではフィードサックは出品していませんでしたが
これからお買い求めやすいようにこちらで販売します。
復刻布やサーティーズグッズやいろいろ出品しますので
ご覧下さい。(キット以外です)
ヤフーオークション

明日は久しぶりの湘南深沢教室です。
前回急のお葬式で中止になってしまいました。

ハワイアンの予定です。hawai1.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆マイ糸立て

2010.04.13.Tue.20:19
唐突な話題ですが糸立てについてです。
というのはずっとお気に入りで使っていたモンリッキー糸がなくなってしまいました。

ピーシングにもキルティングにも両方便利に使っていました。

慣れていたものがなくなるとポッカリと不安になります。

しようがないのでギッターマンかメトラーかピセですかね。

けっこう糸って使います。

soing4.jpg

糸立てですが、20年前からリトルハウスのこの丸いタイプ、
これが使いやすくて、オンボロになっていますが、2階と1階に分けて
置いています。

気分に応じてパッチ部屋でやらないときのために2ヶです。

何年か前にアメリカ布メーカーのMODAから回転式の糸立てとおそろいのソーイングボックス
を買いました。
MODAはたまにこのような面白い雑貨を出します。
中身はまだカラ、本当は狭いので整理がよくできないので入れてないの。
soing3.jpg soing2.jpg

本当はこのようなビンテージの丸いソーイングボックスがあこがれですが、
送料が高いのです。
どうしても欲しいわけでもないし・・・。
soing1.jpg


でもこのモスグリーンの復刻版もなかなか良い味出しています。二段重ねだね。
soing5.jpg


委託で置いていただいている丸七商店街のタマヤ・グレフロストさんにて
小物やフィードサックが売れたそうで、とても嬉しいです。
買ってくださった方、ありがとうございます。
ちょっとオバちゃんぽいものも必要とかで昨日は大島の和バッグ納めました。

反動で明るいモノ作りたいです。

もちろん、ネットショップのお客様もありがとうございますです。
セールも15日までやっておりますので、この機会にぜひどうぞ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆来週は鎌倉まつり

2010.04.04.Sun.16:40
昨日、今日とお花見の人が多いです。

人を見るほうが多いのと道も歩けないくらいなので今日は外には行きません。
でも今が桜の見盛り時。

来週はもう散ってしまいそうです。
4月11日からは 鎌倉まつりです。mame4.jpg

パレードはミス鎌倉を初め市長
神奈川県警察音楽隊
在日米軍音楽隊
世界遺産登録推進協議会
みこし・はやし 他が若宮大路をねり歩きます。

午後はミス鎌倉お披露目、静御前の舞などが鶴岡八幡宮にて開催。

4月17日は もっと知ろう世界遺産 中世都市鎌倉の面影を求めて
講師:高橋慎一朗さん 
14時~16時 (開場13時30分)
鎌倉生涯学習センター きらら鎌倉 ホール(先着280名)だそうです。

イザベルがレッスンをしている場所です。行こうかな?

4月18日は 11時半~甲斐の勝山冨士山 やぶさめ太鼓保存会 鶴岡八幡宮舞殿西庭
      13時~ 流鏑馬 武田流(大日本弓馬会)(馬に乗りながら弓を的に当てるヤツです。)

13日~19日は「鎌倉の美」写真コンクール 入賞作品展 きらら鎌倉

こんなようにいろいろやっているようです。

又すごい人出と思われますので覚悟して下さい。

すごい人出なので外に出ません。
キルトで集中しすぎてリラックスしたくなるのでレンタルDVDをよく見ました。

ディアドクター、剣岳、おくりびと、60歳のラブレター(泣けた)
ハウルの動く城、もののけ姫、

マディソン郡の橋、これは若いとき見ましたが年を重ねた今見るのと違いました。
昔わからなかった境地に号泣です。

映画は楽しいですね。

最近の龍馬伝も泣けますね。広末、乙女姉ヤン!

150年前まこんなんだったんですね。暗殺ばかり、刀で殺してばかりで怖いです。

開国してなかったら私たちのアメリカ文化も知らずして、フィードサックも知らずして・・・

黒船アメリカではそろそろキルトやビンテージ布、チンツなどが出始めて、
勝てないよね。龍馬のようにグローバルな眼を持っていたのが生きていたら
歴史はどのように変わっていたのでしょうか。

そんな中先日のお豆もおいしく炊けました。
mame2.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 | HOME |