◆春の散歩

2010.03.31.Wed.14:20
3月31日、年度末、明日から次女も就職が決まり新社会人になります。
新しいパンプス、ストッキングを見てあ~子育ても終わりだなと思いました。

社会に出てまだ心配なことがありますが自分で経験して痛い思いをしないとわからない。
これからは引いて見守るスタンスで子離れ、親離れです。

今日はお休み、しばらくしていなかった草取りです。
寒かったのですが春の芽が伸びてきました。

その後はイザベルも去年展覧会を開いた鎌倉駅前のカトレアギャラリーでスプール&キルトの
林先生がイベントをしています。先生作の静御前のタペストリーが私のお気に入りです。
4月1日までです。

「布、針、糸、私のお気に入り」展
春風と共にお出かけ下さい。ですって!

はい、来ました~、ちょっと寒い春風ですが。

画像は無いのですがしばしおしゃべりさせいただき、
大きな刺激をいつも頂くやさしくて穏やかな先生。
とっても尊敬しております。作品も素敵です。

早く帰って針を持ちたくなるイザベル。

ついでに八幡様の桜をチェックしに、二の鳥居の辺りまで。
観光客さんがたくさんです。今日は人多いです。

まだ5分咲き位でしょうか。もう少しですね。

haru2.jpg

haru3.jpg


その後野菜連売所にて葉付きの大根、重いですが、葉っぱが大事。
いつも野菜たっぷりのスープに欠かせない。

泥付き人参、ブロッコリー、大きなサニーレタス、もっと買いたかったのですが持てないので、
haru4.jpg

haru1.jpg

今日はのんびりできるので金時豆も昨晩浸しておいたので
作ってみましょう。出来上がりは次回に


haru5.jpg

そしてブログを久しぶりにかいて、この後はキルトします。

ヴォーグ手芸普及協会のハンディクラフツ誌のコンクールに挑戦中です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

◆パターン・ダブルウェディングリング

2010.03.21.Sun.21:40
先週のレッスンでダブルウエディングリングを計画中の生徒さんがいます。

重なり合うリングが結婚の象徴とされ、嫁ぐ娘に作ったりします。

重なる交差点がまず重要で、この2色を決めるところから配色します。
例えばピンク&ブルー、この配色が好きなので私の1枚目はこうなりました。

wwr3.jpg wwr4.jpg


この本はアメリカンフォークアートミュージアムのポストカード本です。
すごく参考になります。
wwr2.jpg wwr1.jpg

だ円の中を色付きにしたり、中心にワクをつけたりと想像力を働かせ計画します。

重なり合う2色は共通なのでフィードサックも量が要ります。

最近は1ホールで良い柄がなかなか手に入らないので、好みのものを
作るのにけっこう苦労します。

せっかく作るのですから少々時間がかかってもお気に入りのフィードサックで作りたいと
生徒さんも私も同じ気持ちです。

あとは大きさ、色の流れ、間の処理となかなか大変です。

これは去年の展覧会での私の作品です。
ウエディングブーケというパターンです。
これも布が足りなかったので小作品になってしまいました。
wwr5.jpg

置き方をリング状ではなく、四葉のような置き方も新鮮です。

wwr6.jpg

ミラーで見るとリング状です。
wwr7.jpg
量の多いフィードサックが手に入りましたらキットも作りたいですね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆鎌倉八幡宮の大銀杏その後

2010.03.13.Sat.20:28
鎌倉八幡さん大銀杏倒れるの続報です。
見てまいりました。

警備員さんがおりました。
ityou6.jpg


とても可哀相な状況です。
あんな大木でりっぱに立っていたのに、根が痛んでいたそうです。
ityou7.jpg


秋には黄色の葉っぱがふさふさになっていました。
深夜に一人で誰も巻き添えせずに倒れました。

クレーン車でまずは枝を落としています。
おじさんが登って格闘しています。
ityou4.jpg


狛犬も心配そうに見つめています。
ityou2.jpg


皆がみんな写メしています。
ityou5.jpg


これはつい2ヶ月前のお正月の銀杏です。
ityou1.jpg


そして鳩おみくじを引きました。
中吉のその内容は
ityou3.jpg


「杉ばかり立てる山辺を吹く風の
目にこそ見えぬ神はますらむ」

「世状のどんな風波にも神があるという風に考えてください。
そのとき本当の自己の力というものが湧いてきます。

正しく己れの力を知覚したとき、個人が完成し、
世が幸福になります。」

という説明でした。
神様何やら意味深ではないの?

神様が大風で倒れられて身を持って教えてくださったのでしょうか。

起こるいろいろなことはどんなことにもそこに学びがあるのですね。

そして今日は鎌倉教室パッチワークレッスン日。
みんな元気に来てくれました。

元気が何よりです。
いちょうや秋の葉っぱに囲まれたスーチャンです。
ityou8.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆ニャンコシリーズ

2010.03.11.Thu.23:12
3月に入って何やらかにやら忙しく久しぶりのブログ更新です。

身辺慌しく、落ち着かない日々でしたが針を持たないというわけではありません。

先日に引き続いてニャンコシリーズパッチです。
ちょっとデブネコ。
ニャンコいろいろなポーズで作っても楽しいですね。
これはまた増やしていきましょう。

neko2.jpg

これも以前の渋さわやかバッグの小型版。
bag19.jpg
この小ささならバッグの中のお弁当入れでも良いし、はでなのでね。
ビンテージ布とフィードサックで作っています。

これはキット化の準備をしております。

それとカップやキッチンツールのパッチ。
日本手芸普及協会の作品募集に応募するため。
ファイヤーキングのつもりですが、見えるかな?

cup1.jpg

そういえば、鎌倉の八幡さんの大銀杏が倒れたということで、樹齢千年だというのに・・・
自然環境をもっと大事にしてよとでも言ってるようです。

さっそく明日様子を見てきます。
今日の朝は前の信号が青に変わると車がノロノロ見物するので渋滞していたそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆赤い持ち手のバスケットパターン

2010.03.01.Mon.09:29
今日から3月です。
早いです。

昨日の津波警報はここ鎌倉地域は海と川が近いのでいざとなったら
逃げなければなりません。消防のサイレンが鳴っていました。

ずっとTV情報を聞くのに疲れました。
海には見に行きませんでしたが・・・

江ノ電、逗子~久里浜間も電車が止まったようです。

ミカベルが可愛いクッキーのお雛様をプレゼントしてくれました。
パッチのお雛様とコーナーに飾りました。

hinamaturi.jpg

hinamaturi1.jpg

新キットを作りました。
これぞサーティーズらしいパターン。お雛様にも合いますね。

赤い持ち手に統一して5種類のフィードサックをファン状にして
比較的簡単にできるようにしました。

redbasket5.jpg

2種類の額縁をつけて、同じものを6枚つなげます。
30種類のフィードサックでスクラップキルトが楽しめます。

redbasket4.jpg

これは同方向ですがいろいろ向きを変えても良し、
9枚 12枚と増やしても楽しいですね。

お買い物コーナーにUPしていますのでご覧下さい。

お買い物コーナーへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





 | HOME |