◆蝶々のパターン

2010.02.25.Thu.15:20
鎌倉野菜連売所でひときわ鮮やかなミモザの花。
黄色いツブツブが可愛らしい。

庭に植えたいと思いつつ季節が回ってしまいます。
一束たっぷりで200円でした。
これで半分です。
mimoza1.jpg

春らしく蝶々のパターンです。
これは洋書からのパターンです。
tyou5.jpg
以外と難しい色合わせです。

なぜなら渋い色だと蛾になってしまいます。

フィードサックならではの配色ですね。
これをパターン展開すると面白いです。

みんな中向き。

tyou13.jpg

みんな外向き。
tyou19.jpg

さらに展開するとこんなことも、これは画像処理ですが
サーティーズらしいフィードサックならではの合ったパターンですね。
もちろん色違いでもっと複雑にも無限大に広がります。

tyou21.jpg

こんな風にお教室では気に入ったパターンを何枚も作って、
配色、縫い方、まとめ方、ボーダー処理など工夫して
お気に入りのものを仕上げます。

いかに可愛くなるかです。

お教室見学も歓迎です。
先日も見学の方にフィードサック病を移してしまったようで、
仲間に加わってくださいました。

もともと発病していたみたいですね。

パッチワークのお教室に皆様のお越しをお待ちしています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

◆渋さわやかなフィードサックバッグできました。

2010.02.17.Wed.22:02
バレンタインの余波の話題です。
長女から流れてきました幕末チョコ

ryoma2.jpg

幕末の英雄 坂本龍馬 土方歳三 西郷隆盛 ペルリ(ペルーじゃないところが良いネーミングのチョコ)
今年はやはり龍馬チョコが人気だったそうです。

NHK龍馬を見ているので(龍馬より福山を見ているんだけどね)
ついでにニッポン放送 マシャのオールナイトニッポンも

本当は朝からずっと最近はラジオばかりです。

これがけっこう聞き出すと面白くてたまらないのサ。

仕事しながらBGM代わりです。耳だけでもかえって画像なしの方が
パーソナリティの気持ち、考えていることが伝わってくるモノ。

調子が悪かったり、感じが悪かったりすることが分かっちゃうのですね。
それは電話でもそう、声はウソつきませんね。

それはそうとフィードサックの整理でハギレがたくさん出てきました。
100gハギレ袋をお買い物コーナーにUPしました。
アイロンかけて使ってください。
bag18.jpg

フィードサツクも8種 UPしました。


急に作りたくなったバッグ。
お教室の見本です。
何かマーガレットが渋さわやか、こんな渋系フィードサックもたまには良いかな?

bag17.jpg







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆パターン パイナップル

2010.02.14.Sun.18:25
歯痛が思いのほか長引いて10日かかり、やっと楽になりました。

今日はバレンタイン、上げる方はなく、いただくほうばかりでした。

オーストラリアのクッキー
ck2.jpg

ミカベルのおみやげか愛の告白か、ハートのジャンボクッキー
ck1.jpg

お友達Nちゃんからはミルキーロールと生チョコ
同じ組み合わせを娘も買ってきました。バレンタイン集中。
ck3.jpg

久しぶりにNちゃんと祥の家にて海鮮丼、鎌倉散策、本覚寺の紅梅が咲いてます。
ck4.jpg

今年オープンしたばかりのエクセルシオールカフェ鎌倉東口店に行って見ました。
けっこうコーヒーがおいしいです。2階から駅前の喧騒が心地よく、前にスタバが見えます。

この後江ノ電踏み切り内にておじいさんが突然倒れてしまい、私達は焦りました。
すぐ江ノ電が来てしまう気配、カンカンと鳴り出してしまいました。

すぐさま辺りの人と踏切内より引っ張りました。
へたに動かすといけないと思いつつ、救急車を呼びました。

とっさのことも周りの人の連携で何とかなるものです。
人はこんなときでも自分に出来ることを考え、行動するもの、素晴らしい愛のある行動ですね。
その場に居合わせただけの人。若い人、おばちゃん、そして皆だまって立ち去るのでした。

自分もいつか反対の立場に遭遇することもないとはいえません。一期一会。
この言葉大好きです。 良かったね。おじいちゃん。

何の関係もありませんが今日のパターンはパイナップル、アイビー
pt40.jpg

pt39.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆歯痛とパターン

2010.02.04.Thu.19:04
2日から急に歯が痛くなりました。
お昼ごはんを食べた後から噛み具合が変で、激痛が。

その日は歯医者さんにはいけず、頭痛薬で応急処置しました。
翌日会社を早退して歯医者さんへ。

何とか消毒とかみ合わせを削り、ハレが引かないのでこのままです。

う~ん。痛いです。

歯がこんなに痛いとは親知らずを抜いた以来。

それも頭痛薬も4時間くらいしかきかず、苦しい、苦しい。

おまけに昨日は健康診断のため、夜10時から飲食禁止。

結局、夜中に痛みで目がさめ、薬を飲んでしまったため、健康診断は延期になりました。

こんな状態が続くのなら、抜いてしまいたいと思ってしまいます。
新今冶水も活躍です。

節分が旧暦では新年。
この変わり目にいえることは、自分の体のメンテナンス、
ひたすら突っ走ってきたこのときに少し自分をいたわりましょう。

体を見直してダイエット、色々含めてね。

そんなときのパターンは春らしく、ローズトレリス
pt37.jpg

もうひとつは何だか歯に見えてきちゃったパターンです。
歯茎をグイグイ押してるみたいで・・・
pt38.jpg

可愛い Feedsack フィードサックのパターンを作っています。
ミニサンプラー第二段、今度は小さめのタペストリーです。

ゆずの蜂蜜漬けで癒します。
皆様も痛くなる前に歯のケアをしてくださいね。
yuzu1.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





 | HOME |