◆ニャンコ騒動とネコパターン

2009.11.30.Mon.18:23
ここ1週間ブログの更新が出来ませんでした。
何やら騒がしかったのがネコちゃんです。

お隣さんにはニャンコが2匹います。
我が家と境の塀の上にアリスのチャシャ猫のように寝そべっています。

よく落ちないですね~。目が合うとガン飛ばすのさ。
つい視線をそらしてしまう弱気なイザベルです。

「家のお庭で○○チの忘れ物しないでね!!」って話します。
わかってんだか、わからないのかですが、たぶん分かっている。

そんな中おじいちゃんAが捜しに来ました。
「我が家の箱入り娘(?)の猫がいなくなってここにいるから見張っている」
とのこと、「どうぞ、どうぞ」と娘が対応しました。

庭先と道路の間でずっと見張っていました。
次の日又やってきました。

そのおじいちゃんを見ていなかったので今度はイザベルが対応しました。
「まだ見つかりませんか~?」

「エーッ、初めて来ました。我が家のシマシマ猫がいなくなって」
違うネコとおじいちゃんBです。

この1週間で行方不明ネコがこの付近に集合しているのでしょうか?
ニャンコの生態はよく分からないので、これはお隣のニャンコが
ボスで何か集会でもあったのかなどと思いました。

2番目のニャンコらしきネコがいたので、イザベルは呼びに行きました。
「いましたよー~、今、シマシマが、」「ハァ、ハァ」(息が荒い)

でもそのネコ違いました。似てるけど違うそうで・・・

そして後日お礼に来てくれました。
やっぱり行方不明だそうです。

何回もバタバタして、その間に泥棒の捨てたオサイフ騒動も加わって、
(これは1回目のおじいちゃんAが来た時、庭にお財布が捨ててありました。
その前日回覧板で泥棒騒動があったので気をつけるようにと、これを見て
ピーンときました。→警察へ→届けたり事情通報→いろいろ書類捺印→バタバタ
→お礼に来てくれました)

その騒動を隣の丁目の組合長さんがきて長々と話し、
同じ丁目のご近所さんにも話し、(これは自分から聞いて~と)

その間にお隣が土地測量するのにご挨拶にきました。
3件先ではちょうどお庭を作っていて(ロコマートさん)
そこで話ちょっと。

そして娘の卒業した高校の80周年 吹奏楽定期演奏会
(久しぶりに夜の横須賀ダ、さらに土曜日のレッスンの支度、みんな違うものなの)

半年分が1週間でやってきたような、そんなに集まらなくてもよいのに、
というような変な1週間でした。もちろんその間に仕事も行ったりして。

だんだんオバちゃんなのでしんどくなりました。
その上、オークションばかり見ちゃって、

というわけでパターンはシマシマネコです。
そこに結びつけるのが長かった(笑)

これは洋書から参考にして少しアレンジしました。
もちろんフィードサックとビンテージです。

ネコも飼ってみたいなと思いますが、心配の種が増えそうで、
今はパターンで楽しむのが良いかな。

cat1.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆ドレスデンプレートのドアプレート

2009.11.23.Mon.10:00
3連休になりました。

先週はお仕事が忙しくてスプール&キルトの林先生の展覧会最終日に
やっと拝見することができました。
kurabu4.jpg
先生の展覧会は第9回

いつも勉強になり、生徒さんの作品も素晴らしいものばかりで
本当に尊敬している先生です。

今回はミラーを使ってパターン展開している120cmの作品。
天使をテーマにハートウォーミングな大作の数々。

鎌倉芸術館での展示は落ち着いた格調のある空間でとても映えます。

イザベルの展覧会はまだ第2回。
会場も含めてこれからの展覧会の在り方を考えさせられます。
それはもちろん、パッチワーク教室に対する姿勢、思い入れでもあります。

自分の道をさらに邁進、もっともっと気合を入れていくことを再認識させられます。
展覧会を終えたことは自分の表現の場を与えられ、生徒さんと共に達成したという
やり遂げた感は胸が一杯になる思いがありました。
自信のない自分でもここまで出来たという最初の一歩。

そしてそれを2年ごとに続けていくという新たな道を示すことにもつながりました。
でも中身はさらに向上していかなければなりません。

カトレアギャラリーは作品を飾るのには少し狭い。
今回の林先生の鎌倉芸術館ホールは展示するのにふさわしい空間で、
やはりこのような所を目指したいところです。

それらも含めてよく考え、さらにがんばることを心に誓いますイザベルです。

そんな折、パッチワーク倶楽部誌75号にドアプレート飾り特集に掲載していただきました。
kurabu1.jpg  kurabu2.jpg

ドレスデンプレート
フィードサックばかりでドレスデンプレートのパターンをだ円に変形して作りました。
だ円変形はそれなりに考えたもので丸いドレスデンはありますが長いだ円は
ちょっと珍しいと思います。
小さい作品ですがこんなところにもヒントは隠されております。
長丸の花をたくさん作ったりしてもよいのでは・・・

お買い物コーナーにこのキットの販売もございます。


3連休は年末前の貴重なお休み。

展覧会が大きな節目となり、来年のお教室の計画、自分の作品の計画を
練っています。

そして出来なかったお庭掃除。草むしり。
でもこれが応えた。腰が痛くなりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆花みずきパターンと横浜キルトウィーク

2009.11.15.Sun.13:11
土曜日は鎌倉教室レッスンでした。

展覧会終了後の全員そろっての集まりでした。
2年後に又開けることを心に誓います。

イザベル達にとっては2年おきがちょうど良いサイクルです。

来年から新作の計画に取り組みます。
ドランカーズ
ドランカーズパスも指輪というパターンですが女の子だもんってな感じで
みんな可愛い~と、これは何になるのか楽しみです。いさベル作です。

生徒さんはちょっとアイデアを刺激するとどんどん発想を広げてくれて
個性的なものに進むことができます。

その辺りをうまく引き出せることがイザベルの喜びです。

今日のレッスンは花みずきです。
花みずきパターン

これは立体的は花びらがポテッとしていて豪華で可愛いパターンです。
色合わせは和系でもよし何でも合う作りやすいパターンです。

でもイザベルはコレだけでは面白くないので一工夫をすることを心がけます。
花みずき
色合いはもちろんサーティーズ、花びらを重ねました。
縫うのはちょっと複雑で大変ですが、こんな提案も自分のできる限り、どんどんしたいものです。

画像で連続模様にしてみるとこんなことも可能です。花みずき4枚

さあ、生徒さんがどのように料理するかが楽しみです。

その後横浜キルトウイークに行きました。キルトウイーク買い物

お世話になっているサーティーズさんからフイードサックのホール3枚ゲット。
奈良のウィさん、又アンティーク布、雑貨を始めたそうです。
昔ヒューストンツアーでご一緒しました。イベントでもね。
ジャパネスク泰子さんの紫布ゲット。

着物やさんで発色の良いエメラルド色の羽織。
ジャムさんでピンク&ブルーの可愛いレース。これはスカーフにします。

帰りはランドマークタワーの赤リボンのクリスマスツリー。

クィーンズスクエアのイルミネーション。

とってもとっても元気が出ちゃぃました。


qw1

クィーンズ

クィーンズ2




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆可愛いグリーンゲイトのご案内です。

2009.11.09.Mon.22:33
展覧会の時にも販売していましたデンマーク グリーンゲイトの商品のご案内です。

ポップでキュートなカトラリー、クロスにもなるティータオル
ブレッドナプキン、四角缶、丸缶です。


グリーンゲイト

グリーンゲイト

グリーンゲイト

グリーンゲイトは北欧のキャスのような存在です。
私もこの丸缶はすご~く気に入っています。特にグリーンは最高!

赤の缶の色も真っ赤が上品で、濃いピンクがかった何ともいえない良い色です。
白も真っ白ではなく、オフホワイトのような品のあるホワイトです。

グリーンゲイトは何といっても色がおしゃれで絶妙なカラーです。

缶とクロスは昨年末の福袋で持っている方も多いのでは・・・。
これは昨年の福袋の見本です。今年の福袋は考え中です。

福袋


お買い物コーナー サーティーズスタイル

買い物カートの画像が調子が悪いようです。
たぶんプロバイダーFC2がね。
×印が付いている画像は何回も更新してみてください。
ゴメンナサイ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆展覧会報告

2009.11.06.Fri.10:51
今回の展覧会はお天気にも恵まれ、インフルエンザにかかることも無く
無事終了することが出来ました。
tenrankai3.jpg

良かったことは、生徒さんの結束が固まったことです。
私のような先生を盛り上げてくれて、協力してくれて嬉しいです。

普段は出来ない話や交流もでき、何と次の作品はというアイデアも出ました。
私はこれを作りたい~、という嬉しい話です。

2年後に又やるという方向も出てきました。
私はまだ何も考えられないのですが、流れというものは自然と出てきます。
導かれている感じです。
作りたいものがあり、未来へ目標があるということは幸せですね。

親友やお友達、ネットのみで初めてお顔が分かったKさん、(素敵な方です)
スプール&キルトの林先生やその生徒さん、ありがとうございます。

生徒さんのそれぞれのお友達もみんなの作品を褒めてくれました。
嬉しかったですね~。
たくさんのの笑顔をありがとうです。youmishさんもスポンジボブ共々ありがとうです。

又、パッチワーク倶楽部さんの取材によりコーナーに出していただく予定です。
パッチワーク通信さんにも思いがけず見ていただきサーティーズを
広めることも出来そうな雰囲気です。大作はイサベル&フミベル。
tenrankai7.jpg tenrankai11.jpg

tenrankai5.jpg

tenrankai4.jpg tenrankai10.jpg
ヒロベルはファーストキルト(右中)でこんなに細かいの、斜めセッテイングです。

tenrankai9.jpg
トールがお得意なウサベルも超サーティーズクリスマスです。

ミカベルは30日は仕事が忙しくて日曜日のお当番しか来られないとの事でした。
良く聞いてみるとハロゥィーンの魔女としての仕事があったそうで・・・
毎年予約済みだそうです。

ヒラベルは子供さんがインフルで来ることが出来ませんでした。
このブログを見てね。提出したサンプラーキルトです。
ばっちりとサーティーズカラーでまとめています。
tenrankai8.jpg

もうすぐ年末、今年のサンタはスノーマンサンタです。
santa2.jpgsanta1.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆展覧会無事終了することができました。

2009.11.02.Mon.08:09
お天気にも恵まれた3日間。
展覧会を無事終了することが出来ました。

来ていただいたお客様、お友達、生徒さん
皆様ありがとうございました。
いろいろな出会いがあり嬉しかったです。

展覧会1

詳しい様子は後日UPします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 | HOME |