◆フィードサックポーチキットのご紹介

2009.08.29.Sat.10:57
小さいポーチキットが出来ました。
濃紺のフィードサックナナメチェック布が手に入りましたので、これを生かしています。

バッグの中の持ち物は少し派手でもよいですね。

サークルカーブパターンの練習を兼ねてお花にしました。
ヨコ14.5cmxタテ10.5cmの小ぶりなポーチです。
私は同じサイズのポーチですがカードを入れたり、お財布にしています。

ドランカーズパスポーチ

ポーチ後ろ側

後ろ側ももちろんフィードサックです。
いつも見ていたいので、ぜいたくに1枚布のお人形柄です。
今回もたくさんありませんので限定になってしまいます。
なくなった場合は別の柄になります。

ポーチは小さな世界ですが、小さいなりに夢があります。
中心布はベージュレース現代布です。
バイアスは何故かピッタリと似合ったモアレ布です。
丈夫で一石二鳥です。
どうぞ、作ってみてください。

下のように中心のパターンを変えてみてもよいですね。ハギレのフィードサックをつなげました。
画像は見にくくてすみません。これは遊んでみました。
ポーチ

それから、USAマーカス社のクリスマスパネル布も販売しています。
コレはブルー系の可愛いスノーマンとスノー結晶柄です。

このまま飾ってもOK,又はパターンと一緒に柄を生かして楽しい1枚にしてもOKです。
snowman1.jpg


お買い物コーナーにてご覧下さい。 お買い物コーナー/サーティーズスタイル




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





◆パターン「ドランカーズパス」

2009.08.24.Mon.22:46
次回レッスン準備やキットを兼ねて 
円のパターンである、ドランカーズパスを作ります。
ドランカーズパスってヨッパライの小道とも言われています。
千鳥足でヨロヨロという先日の私のようなパターンです。

円の並べ方によってパターン名が変わります。
「ピーターから盗んでポールにやって」

「女王の王冠」

「収穫の月」

「光と影」

「世界の不思議」

などなど組み合わせが限りなくあり、パターンを動かすだけで無限に
いろいろなパターンが生まれます。

語ることが多いので一冊の本に出来るほどです。

ここではヨッパライの小道を例にとります。

ドランカーズパス

これが4枚の配置によりこうなったり、ああなったり、もっとありますけどね。
ドランカーズパス1 ドランカーズパス2

これも4枚の配置でこうなったりします。
ドランカーズパス3 

ドランカーズパス4

他には昔千趣会さんでやらせていただいた変形パターンキット
刺繍もサーティーズ雑貨のソルト&ペッパーなんて入れたりしてます。
本物持っていないので憧れで入れてる私。マニアック。
ドランカーズパス変形

ストロベリーチャンのキットで使いました、お花のサークル
ドランカーズパス5

さらに大小の円を組み合わせると限りなくいろんなことが出来るすごいパターンです。
奥が深すぎて来世に持ち越しせざるを得ません。

今回は小さなポーチですみません。
今、キット準備中です。
このような小さいものですがなかなか良いアイデアが生まれず苦労しました。
縫い方は円を見て縫う方が縫いやすいです。
合印が必要です。

ドランカーズパスポーチ

もちろんフィードサックの良さを最大限に生かす、たくさんの布がない、など
いつも頭を悩ましています。
いかに可愛いものを作るか!です。

今回は黒い斜めチェックのフィードサックが手に入りました。
斜めチェックもいいでしょ。

持ち物ですのであまり派手にならずに30'sです。
でも十分派手かな?

裏は1枚布フィードサックです。詳細は後日。
そして、ボタンをお花につけています。
ビンテージボタンです。もちろんね。
黄色とサーモンピンクです。

ボタンも30's時代を語るべきことが多々ありますね。
これも今度機会があれば。

ボタン2
小さいボタンはくっつけて(糸で結んで)保管しているのが30's流です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆土曜日レッスンと夏休み

2009.08.17.Mon.09:37
先週の土曜日レッスン
前回の天使が仕上がってきました。
天使ミニタペ
天使のリングは三者三様  ミカベルは金糸を渡したのに忘れていて(笑)
後で二重線に金糸キルトラインを引いていましたっけ。
天使の羽も衣装も色とりどりで可愛いです。

展覧会の計画を煮詰めました。
やはりサイズが大きいファーストキルトを作る生徒さんはキルトにてこずっています。

私もキルティングを出来たのは最近だモノ。
当然のことです。でもそれをクリアしないと作品は出来ないのでがんばってくださいね。

ここは苦しいですが通らなければならない道です。

さて、神戸の旅行を楽しんできたウサベルからマチュピチュ、スイスに続いて第3弾の
チョコレート土産をいただきました。
手タレはウサベルです。美しいです。

バックはヒラベル高等科サンプラーまとめ中。

神戸チョコ 神戸チョコ2

布


8月にUSA布ウインダムのスーチャン柄を買いました。さあこれを何かに生かしましょう。
楽しみです。
展示会でも販売予定です。又アメリカコミック柄のような布。これも個性的で何に使おうか?

夏休み中の私、一日は放っていた草むしりに2時間目一杯がんばりましたが、
汗だらけ、蚊取り線香を焚きながら腰がヨロヨロになりました。
ガーデニングもしたいのですが、その時間がもったいない。全てパッチに注いでいます。

午後は思いっきりパッチライフです。
新作ポーチ2点、自分の展覧会作品。次回レッスン準備、いろいろ出来ました。
その合間にクーラーの中のお昼寝は至福のひととき。
そして又パッチ浸り。

幸せな夏休みは今日までだ。
次回レッスンテーマはドランカーズパス、これも奥が深いパターンです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆今宵は鎌倉鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り

2009.08.08.Sat.22:23
8月6日~9日は鎌倉鶴岡八幡宮ぼんぼり祭りです。

八幡宮サイト紹介文より
「鎌倉近在の著名な方々に御揮毫いただいた書画をぼんぼりに仕立て、境内に掲揚しています。
夜にはロウソクの明かりが灯され、宵闇の神域にほのかに映し出されるぼんぼりの風情は、
まさに夏の風物詩と呼ぶに相応しいもので、多くの方々が鑑賞に訪れます。」

bonbori8
ここ何年かは昼間に行って見ましたが、暑い暑い中を歩くのはもうイヤ。

と言うわけで今宵は夜行って見ました。

ところが人人でかき分け全部を見るのは容易ではありません。

舞殿では沖縄舞踏をやっていて、こりゃまた、静かの舞の時と同様に
階段にびっちり見学者が座っていました。卒倒しそうな暑苦しさです。
ボンボリ3

スゴイ人ごみで、疲れました。

それでも気になったぼんぼりです。
山井イク夫さん・・・画家   可愛いです。
ボンボリ6

お馴染みの鈴木英人さん。ダイナミックな花
ボンボリ5

大出一博さん ファッションプロデューサー
ここまでは花三態といったところ。
ボンボリ2

浄智寺住職(元かな?)朝比奈宗泉さん  
書も絵もうまい 書は趣きあり、ロゴのようなモダンな書体が魅力です。
ボンボリ4

サッカー 岡田監督 決意が現れています。
ボンボリ7

元鎌倉市長 竹内謙氏のオバマ大統領もりりしい。漫画チックでうまいです。
bonbori1

他にも、みのもんた氏 柳美里さん 朝丘雪路さん 竹中直人氏 服部公一氏
アニキの水木一郎氏とか たーくさんで見切れません。

今度は昼間にいきたいです。

それから9日までやっておりますが、夜鑑賞される方は懐中電灯持って行くことをお勧めします。
暗くて誰のボンボリかが読めないからです。
ツウの方は光をあてて氏名を確認していました。

ぼんぼり祭りが終わると10日は鎌倉花火大会です。
だんだん協賛が少ないので発数減少でショボくなってきた鎌倉花火大会です。
最近は逗子花火大会のほうが威勢が良いようです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆クリスマスパフ

2009.08.04.Tue.22:30
先日の高等科課題サンプルパフできました。

パフは大小四角布2枚でダーツを寄せ空間を作り、つなげワタをつめて完成させます。
33枚の隣にくる色あわせ、リング状になるので色が偏りがちになるところが注意です。
イザベルは少しグリーンドット地が出過ぎました。


まず、このようにしつけして

パフ1

たてよこつなげて、裏からワタを入れ、

パフ2

つまらないので100円スノーマン(セットで3ケ入りなのに愛嬌ある顔)と
クリスマスで転がっていたリンゴを下げました。
何でもぶら下げちゃいましょう。

ユラユラゆれて可愛いです。

パフはあまり作らないものだけどリースにしてプラスアルファでおしゃれするとイケます。
けっこう気に入った。
これで幸せな気分になれるものですね。

クリスマスパフ

ついでにクリスマスといえば赤いカラーのナッツグラインダー
これもファイヤーキングのアンカーホッキング社製です。
アンカーのAとホッキングのHのマーク入りです。
見にくいけど真ん中のマーク AとHが重なっているヤツです。

ナッツグラインダー ah5




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆クリスマスパフと万歩計

2009.08.01.Sat.22:59
そういえば日本一周の旅 万歩計ですが、神奈川の湯河原から
設定しました。

小田原~大磯~茅ヶ崎~藤沢~鎌倉~葉山~三浦~横須賀~
やっと今横浜に着きました。54万歩です。

はぁ~何日かかったことやら、80日です。
持っていかなかった日や歩かなかった日もありますが、
毎日平均7千歩位は歩いています。
万歩計

そのおかげか歩かないと何か気持ち悪くてセッセと会社の行き帰り、
バスに乗らずに3駅先で乗車したり、早く降りたりと
一駅族の仲間入りです。

ただこの季節は暑いので進みません。

私も何かにつられないとやらないわけで、ごまかしごまかしダイエットです。

今日は外へ出ずに次回の高等科サンプルを作りました。
パフです。
私達の時代はパフはバスケットでしたが、グリーン系でつくったものは誰かに差し上げた記憶が、
今の教科書サンプルはクリスマスリースなので、サンプルをということで
クリスマス地の基本配色で作りました。

パフ

去年のMODAのネル、昔のマーカス、大昔のクリスマス布です。
今日は途中までです。
明日ぐるりと閉じておしゃれをして完成です。

マチ針を四方に打ちながら、33枚をつなげるのですが、最後は
もうミシンで仕上げてしまいました。
根性なくなったかなぁ。

子供が生まれる頃パフのおふとんらしきものをつくったこともありました。
なつかしいパフ。ふわふわのパフ。最近はあまり見かけませんね。

出来たらUPします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 | HOME |