◆銘仙と大島紬の和テイスト

2009.02.20.Fri.23:24
叔母から頂いた鹿児島の大島紬、鎌倉御成商店街の着物やさんで買ったうぐいす色の銘仙、雨コートを思い切ってほどきました。
和1

フィードサックも好きですが、和布も本当に魅力がありはずせません。
特に銘仙は渋い光沢がそそります。
最近は銘仙も人気でなかなか良い柄にお目にかかれません。
丸々着物ですとお高いですし。

でも気になるとこれまた気になるのです。
ほどいて黒現代布(なおみシリーズでしたっけ)や黒レース地にあわせます。
ただ単純に和だけよりおしゃれになります。

ちょうど渋系好みの生徒さんがいて展覧会に何をつくろうかと迷っていました。
こんな和テイストがぴったりではなかろうかと作ってみました。
大島紬のバッグとポーチです。
和5
この画像は明るく見えますが雨コートをほどいた布は細いストライプが渋くておしゃれで配色は渋いけど華がある的な素敵な趣に仕上がりました。

バッグは銘仙は入れませんでしたが黒モアレと黒レース地や黒レースで飾りました。
ポーチはバージニアリールのパターンを使いました。なおみシリーズのエンジの布もとっても素敵です。
早速これはキットに致しましたのお楽しみ下さい。

教室でも来月はさっそく和のバッグレッスンになりました。
皆好きな布を持ち寄ってとても楽しみです。

バージニアリールのパターンを4枚使って遊んでみました。
真ん中に桜色のモアレ地を使ったので、春を待つ心待ち気分のようなタペストリーになりました。
まだ製作中ですが、ミニタペキットになる予定です。
周りに何かレース処理をしようかと思案中です。
和2

和布ミニカット、キットとお買い物コーナーにUPする準備中です。

和の大物も作りたくなりました。
時間がどんどん過ぎてしまいます。

サーティーズではないけど和布もね。↓

サーティーズスタイルお買い物コーナーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆フィードサックおひな様と高等科回転ゴマ

2009.02.19.Thu.09:08
もう前に作ったキットでしたが、フィードサックのおひな様です。
明るいお着物にもアメリカのフィードサックも合うんですね。

中には和のような柄もあるのでこんな風に30'sテイスト雛様です。
下の紫ストライプ段が気に入っています。

雛1

雛2

こらは現代布で作った壁掛けミニ雛様です。
雛3

ところで手芸普及協会高等科の回転ゴマです。
これは生徒Hさんの作品です。(事後承諾で載せさせていただきました)
回転ゴマ
ほんの少し渋めのサーティーズです。(茶色が入っているのでね)
下部分と上部分は同じセットですので、4パターンでバランス良く配色しています。

これでもOKですが、同系色を止めて(ピンク&イエロー部分)、さらに一考、もう一段階
ひねることも可能です。

あるいは全色異種にするとか・・・。
そうするともっと難しく頭がややっこしくなってしまいます。
なので4色パターンでも良いかなというところです。
可愛く丁寧に仕上がりましたね。

◆フィードサック30枚サンプラーのキット組作業

2009.02.11.Wed.22:04
以前もご紹介しましたが、フィードサックだけで作る30枚サンプラーです。
周りにフィードサックのハギレでボーダーを飾りに入れてキルトも出来上がりました。

サンプラーキルト

基本的なパターンやオリジナルなパターン、人気のあるパターンなど選んでフィードサックのみで厳選、超頭を悩ましてできあがったキットです。マニアックな出来映えになっております。

甘甘ではなく、少々辛味も加えまして、愛らしさは忘れずに生成りレースでさっぱりとさせました。
(だってボーダーに色が来られない配色なんだもん)
薄いピンクかイエローならOKかも。が、純度からいえば生成りか白が良いと思います。

フィードサックは大量にないので12cmパターンがちょうど良くて、お部屋も最近はビッグなキルトを飾るのは体力的にも視覚的にも無理になりましたね。
といっても110x90cmになりました。

お買い物コーナーで販売していますが、昨日お客様がお買い上げいただきまして、今セット組をしておりました。

途中どうしても足りないフィードサックがあり、パターンの配色を変更いたしました。
何箇所かありますが、お許し下さい。
バスケット1

見本と同じバスケットができずすみません。
急きょ配色を変えました。でもそれが何て可愛いの~!!
これ↓我が生涯ベスト10に入る配色です。(大げさだね)
バスケットパターン
コバルトブルーグレーブルー色(なんのこっちゃ)と紺は外せなかったので背景色と持ち手に注目してください。(置いただけで縫っていません。)

カップ&ソーサー柄でした。しばらく気づかなかったけど、何て素敵なの~。
持ち手には賛否両論ありそうですけれど、黄色じゃダメだし、赤と思うのですが(ここらはトーンを下げた色合いです)

とにかくこんなあんなとセット組作業は楽しく進みました。

キットは解説や実物大パターン図、作り方等入っています。これがけっこう大変で大汗ものです。
でもフィードサックで楽しく作っていただきたい気持ちがぎっしり詰まっておりますので、サーティーズスタイルにて販売しておりますので、宜しくお願い致します。
キット

そのようなわけで今回御注文くださったお客様、明日発送いたしますのでお楽しみに。

3回分けてシリーズ買いと一括まとめ買いコースがございます。
ブログを見てこのキットをご購入という方には、特別に10%オフに致します。
その旨を通信欄に書いてお買い物してください。

サーティーズスタイルお買い物コーナー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


◆30'S復刻柄のミニカットでキット作りました。

2009.02.08.Sun.17:12
押入れの奥にしまってあったとっときのUSA 30'S復刻布を見直していました。
フィードサックだけで作る作品も良いのですが、お値段は高い、配色で神経が疲れてしまいます。
(難しいね~)

もっと気楽に、超可愛いキットを作りたくて赤、グリーン、ピンクを中心になつかしいUSA布を駆使し
作ったフルーツバスケットタペストリーのキットです。

リンゴはこの布以外は考えられません。(マーカス社のノスタルジー感に泣けます)

左上のサクランボはフィードサックにしました。(お姫様みたいです)
他は2004年のマーカスブラザーズあり、2008年のカウフマンあり、MODAあり、RJRあり、ちょいルシアンありです。

ボタンは見にくいですがスンごく可愛いビンテージボタンです。(2ヶ所だけどね)

家事をおさぼりしてキットにしました。

一番は、楽しく作って、楽しく見ていただけるようにがんばっております。

フルーツバスケット

又、裏布も手抜きをしていません。とっときの赤ずきんちゃん布(これもマーカス社)
最高です。お宝、お宝です。

赤ずきんちゃん


30'S STYLEコーナーでは合わせて USA30’s ミニカットも21種類UPしましたのでご覧下さい。

キット完成品製作も承ります

30'S STYLE コーナータイトルも春らしくダブルウエディングリングに変えてみました。


サーティーズスタイルお買い物コーナー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

◆ベルニナミシン&本科レモンツリーパターン

2009.02.06.Fri.17:59
ヤッホー!! きました、きました、ベルニナミシン440QEです。
イケメン兄さんから2時間みっちりやり方を学びましたが、自分でいじんなきゃ解らないです。
ミシン

というわけで、明日の本科レッスンサンプル レモンスターを作ってみました。
レモンスター

12cm ビンテージ&フィードサック使用です。
これはルートを使う計算ですね。
12cmでも24cmでも何でもできるのよ。

なかなかミシンでも調子良く縫えるモンです。
ただしこれはほとんどが縫い止まりですので、針目が行き過ぎちゃいますよ。
おっとっと、てな感じで止めるのですが、急には止まらない。

でも慣れるのよね、コレが、ミシンちゃんは忠実にピタッと止まってくれます。
すごいヤツ。
車のアクセルとブレーキとギアチェンジのような関係です。
両手を使えるためにひざでおろしレバーが自動で上下するのです。

この感覚が車の運転のようなものでマッチするのに時間がかかるのです。
ひざをヒョイとすればストップするのに、わざわざおろしレバーを右手でいじったりして、
俊敏でない私。

アクセルとブレーキを踏み間違えるお年寄りのようです。

でも以外とよくできたと満足です。
フリーモーションキルトを早くマスターしたい。使いこなせるようがんばります。

このミシンちゃんと反対に、9年間も乗っていた愛車のカレンちゃんはこの2月の車検切れで廃車になります。愛車ってペットのようなものでずっと私を守ってくれた存在。幸せも悲しみも一緒に過ごしたから、出会いと別れの切ない2月です。

近日中にマーカスの復刻布で作ったキット、復刻布100円ミニカットをお買い物コーナーにUPします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 | HOME |