8月の鎌倉キルトカレンダーともうクリスマス作品。

2017.08.03.Thu.12:20
8月に入りました。
鎌倉キルトカレンダーは花火と宝戒寺と萩です。
2017835.jpg

本来は萩は9月頃ですが 夏の終わりの雰囲気です。
青々とした葉っぱは小さい可憐な3枚葉です。
木馬さんのリボンテープで作りました。


季節は夏ですが先取りでお教室はクリスマスです。
今年は10cmパターンで楽しみます。
2017831.jpg

これは生徒さんが1枚からできるように考えました。
ひとつのパターンでも良し
2017832.jpg

2枚でも良し 
2017832-1.jpg

4枚でも良し
2017832-2.jpg

縦に3枚並べても良し
2017832-3.jpg

縦に違うパターン入れても良し
2017832-4.jpg

たーくさん作りたい方は何枚でもOKです。
アップリケあり! ピーシングあり! 

ボーダーも3色でも良し! 1色でも良し!
赤あり グリーンあり ブルーあり 白とか紺とか・・・
いろんな可能性を 個性を発揮して欲しいです。

また ピンクとシルバーとか 中のパターンがクリスマスなら色は赤とグリーンにこだわらなくても
自由に楽しくなりますよ。  

また作り方もいつもはパターンを作って合うボーダー布を決めていましたが
先にボーダー布をざっくり決めてから中のパターンの配色を決めるということで
手持ちのハギレを いろいろに使えるのではないでしょうか。


こんなやり方で進めたいと思います。 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



7月鎌倉カレンダーとむずかしい飾り結び

2017.07.23.Sun.22:57

毎日暑いですが
7月の鎌倉カレンダーです。
20177235.jpg
青々とした海に富士山 江ノ島 光明寺の屋根 タチアオイの花です。

鎌倉高校前駅の江ノ電はみなお気に入りの場面
20177236.jpg

生徒さんカップケーキできました。
美味しそうです。二人Nさん。
20177232.jpg

M子さんのアヤメのタペのセッティング
15cmを4つ作っています。
20177233.jpg

私はこの本を買って
飾り結びを研究中ですが、とっても難しい。
20177238.jpg

いろんなところに飾り結びを使うお仕事をいただいたのですが
何回もやり直して 集中力がハンパない・・・
でも何とかできた菊結び
20177237.jpg
これにフリンジをつけてアレンジ
20177231.jpg

飾り結びも奥が深いです。
また肩がこりそうなのでほどほどにして・・・。


それからすてきににハンドメイドのパートナーシップキルト募集を

今年は初参戦です。
生命の木ですから、作ってみたくなりました。
20177234.jpg
はがきを同封して どこに飾ってもらえるかも楽しみですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さん「鎌倉文学館とバラ」キルト&納涼うちわ

2017.06.24.Sat.06:29
朝5時に目が覚めてしまって、ブログの更新をしています。

睡眠のリズムが変になると困ったもんです。
これで昼間に眠くなって お昼寝すると夜が遅くなって・・・

大雨を心配していた木曜日でしたが、お天気になってレッスンには支障が出ずに安心しました。

この日は鎌倉の風景キルト「鎌倉文学館とバラ」
生徒さんの作品ができました。
Iさん
20176246.jpg

Tさん
20176244.jpg

Yさん
20176243.jpg

Kさん
20176242.jpg

個性が少しずつ出て、自由に仕上げています。

刺繍とアップリケが細かいので苦労させちゃいましたね。

ピースワークで表現できないので どうしてもアップリケをして・・・

この日は見学の方も来られて鎌倉キルトを希望されていましたが
あいにく定員8名でしたのでアキ待ちいただくか 日曜日のクラスにお願いしました。


キルトジャパンの募集の写真も送り、秋物先取りで作成中です。
早いもので半年も過ぎようとしていて、

鎌倉観光協会の納涼うちわの季節です。
いつものようにMちゃんが早々にプレゼントしてくれました。

駅前で販売していてすぐ完売してしまうものです。
今年は「山百合」
20176241.jpg

これを見ると 夏休み、お盆 ぼんぼり祭り 花火などがやってきますね。


お見せできるものがなくて アジサイのコースターです。
20176245.jpg

単色の無地よりも最近はグラデーション布を使うことが多くなって、
味わいのある色の変化がきれいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉ジャックと豆の木ランチ&アジサイタペ

2017.06.02.Fri.16:30
今日は鎌倉教室でした。

カラッと晴れた青い空に風が少し吹いて
気持ちの良いお天気です。

MちゃんとHさんのティッシュケースができました。
2017622.jpg

同じくMちゃんのアヤメです。
2017625.jpg

ピンクのバイアスが引き立てて 最近のブームはピンク色ですって・・・
土台布にも使っていますがバティック布も味わいがあって良いですね。


お昼は久しぶりに作品展をやったところの
ジャックと豆の木さんです。
由比ガ浜通り(鎌倉駅西口より御成通りを抜けて道を渡ったところです)

プレートランチ+コーヒーがついています。
2017621.jpg
テラスのアイビーがグリーンで風に揺れて
まったりと海風&ローカル感がいっぱい・・・
和んだ~!



6月に入ってあじさいがぼちぼちと咲いてきていますね。
これから鎌倉はアジサイが見頃で、人もすごいことになりますね。

庭のアジサイ3本ありますが、
まず咲いたのは薄い水色で中心がつぶつぶの清楚なタイプです。
2017626.jpg

もう少しすると次々と違う品種が咲くのが楽しみです。

アジサイのタペ(明月院)です。
2017629.jpg

紫陽花のタペといえば生徒さんの紫陽花のタペが
パッチワーク教室さんに掲載されました。
夏号 6月4日発売です。
お話は次回にしますね。

娘達が北海道に新婚旅行に行ったお土産が届きました。
松前づけが親子で(鮭&イクラ)
めずらしくお酒を飲んで、おつまみにもOK ご飯にも合います。
2017624.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


次の作品とラジオ体操

2017.05.02.Tue.09:09
最近の製作中は
ハワイアンが気に入ってしまって、それを生かしたものを
2017521.jpg

庭のモッコウバラが咲いて癒されます。
2017522.jpg

ここ1週間続けているものはテレビのラジオ体操です。
朝昼と録画して 何回かしているうちに肩こりが治りました。
少しずつですが毎日の運動が一番ですね。
2017523.jpg

いつの間にか娘も参加して毎日一緒に
いちに いちにとやっています。

ここに来て親戚の高齢のおじの具合が悪くなって・・・
ブログ更新は少し間が空きます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME | Next »