梅花はんぺんとパートナーシップキルトとフィードで作るサンプラー

2018.01.21.Sun.13:47
そろそろ梅の季節で 鎌倉キルトより 「井上蒲鉾店」 梅花はんぺんです。
20181219.jpg

鎌倉生涯学習センターの初レッスン後のランチは・・・これをいただきに

今までよく通っていたのにもかかわらず、スルー状態でした。
駅前の信号前です。
井上蒲鉾店の2階です。(エレベーターはありません)
20181214.jpg
もちろん梅花はんぺんのおつゆ 小判揚げ 煮物もお正月のようです。
この日はみんなしらす定食です。やっぱり練り製品 美味しいです。

徳さんの路線バスの旅で徳さんはぜんざいとあんみつを頂いていましたが
ここではパフェもあって これは次回に食べたいですね。

信号の角の2階なのでこの眺め
遠くに見えるのは八幡宮の山です。
20181215.jpg

もうすぐ東京ドームですが
はじめてパートナーシップキルトに出してみましたが、
8番に組み込ままれていました。
20181217.jpg
そして 先日番組 すてきにハンドメイドで 洋輔さんと東尾理子さんが作ったものも同じ8番に
組み込まれていて、びっくりしました。
20181218.jpg
ついでに見てください。

しばらくお休みしていたお買い物ページですが
今一生懸命キットを作っていますので
もうしばらくお待ち願います。

ご要望が多かったフィードサックで作るサンプラー30枚キルトを
再販しようと思いますが、材料が足りなくなりましたので全取り替えで組み直しています。
(セッティングも変わります)
また新パターンもたくさん組み込んでいきますのでお楽しみに。
4回か5回に分けて行こうと思います。
20181213.jpg

これは前回の教会
20181216.jpg

他にもおひな様 ハートのミニタペなどいろいろ考えています。

というのは深沢教室に新しい生徒さんが3人入りました。
この方たち向けに基本から始めるのに12cmサンプラーがぴったりです。
連動してパターン展開していこうと思います。

可愛いの目指して頑張ります~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

ベビーメモリアルキルトと生徒さんクリスマス作品

2017.12.12.Tue.10:38

合間に作っていたのはベビーメモリアルキルトです。
長女が来春に出産予定となり初めての孫、ばあば(この言い方は可愛いですね)
になることができそうです。
201712124.jpg
miyukiさんがお孫ちゃんに作っていたハートのお誕生日メモリアルキルトを
見ていいな~と思っていました。先日の遠足の時に伺って真似させていただきました。

何が良いかな~と思って、簡単なアップリケ、はぎれでできるりんごちゃんにしました。
201712123.jpg
なつかしい布やサーティーズテイスト布で楽しく作ることが出来ました。
刺繍はレインボー色で 名前や体重、生年月日は生まれてからね。
待ち望んでいる喜びを込めて一気に仕上げました。

ただし、おくるみは市販のキルティングのもので手抜きの予定です。

生徒さんも結婚、出産ラッシュで来年は楽しみがいっぱいです。
戸塚カルチャーの生徒さんクリスマス作品です。
Yさんもこの秋5人目のお孫さんが生まれたようです。
ホワイトキルトを作ったようですごいです。
201712121.jpg

もうひとりのYさんは3軒のテラスハウス風クリスマス。
銀世界でもマトリョーシカちゃんの家たちが暖かい。
こちらもご出産予定です。
201712122.jpg

犬張子ばかり作っていて こんな切手も目に付いちゃいました。
2017112125.jpg

犬張子のキットをお申し込みの方にお伝えします。
こちらからのお返事メールがお客様のスマホの迷惑メール対策のため
戻ってきてしまうことがあります。
返信メールの届かない方はメール受信可能にしていただくようお願いします。


オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



12月カレンダーは建長寺、生徒さんクリスマス作品、キルトジャパンは落選。

2017.12.02.Sat.09:43
今年2017年は鎌倉キルトカレンダーを作りましたが
もう12月の最後の月になりました。
場面は建長寺の山門
雨の中の修行僧です。
頭の中は「茶房雲母」さぼうきららの宇治白玉クリームあんみつです。
20171227.jpg

教室内の鎌倉マニアのSさんが材木座の酒屋さんの方が
昭和の鎌倉を撮影した本を出された中からの見つけてくれたワンシーンです。

厳しい修行の中 眼前には希望の水仙が咲いていますよ的なシーンです。
細かい雨も降っていて 刺繍で表現しています。

来年のカレンダーですがやっと試し作品が出来ました。
もう少ししたらできます。

12月の鎌倉キルト教室は12月の振替のため
11月30日に行いました。

1週間前は11月の本来のレッスンだったので
時間がない中 みなさん仕上げてこられました。
お疲れ様でした。

一番新しいMさん。初めてなのに忙しい思いをさせたのに
きれいに作って 頑張ってくれました。
20171226.jpg

Tさんも めまいと付き合いながら 富士山作品も抱えながらクリスマスは間に合いました。
少しのんびりしてくださいね。
20171225.jpg


ボーダーの雪だるま布を生かして周りから決めて
雪だるまの子供もたくさん生まれて可愛い!
バイアスも白でくるんでほのぼの~。
20171224.jpg

鎌倉マニアのSさんは縦長三角おうち風です。
やはり周りの水色の布から決めたのでスイスイと~
赤の三角が効いていて、松ぼっくりもぶら下げて可愛いですね。
20171223.jpg

Iさんはパターンを9枚頑張ってつなげて ビビッドな紫が効いていて
パッチワークならいろんな色を楽しめますね。
20171222.jpg

定員オーバーだったのでこのクラスに入れず、
別の小物クラスに通ってくださっているNさんです。
見せてくれました。
細かいアップリケがいろんなところに、
お屋根の煙突から入ろうとしているサンタさんもいました。
20171221.jpg

このクラスは全員クリスマス作品ができました。
よかったね。間に合って・・・
この日は全員でランチを忘年会を兼ねてしました。

来年は目黒雅叙園にグループ参加もします。

と、ご報告をひとつ
キルトジャパンの入賞はありませんでした。
が、第二次審査通過者は入選作品として展示していただけるそうです。

残念でしたが、また来年頑張りましょう。



オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



バージョン違いの犬張子、生徒さんクリスマス作品

2017.11.25.Sat.09:44

大きな犬張子のタペストリーを作った時に余った
周りの市松布を利用して縮小版で作りました。
201711255.jpg

いとこのSちゃんに来年用にプレゼントしました。
ピンクが好きなので手鞠と丸いキルトラインにビーズをつけて
201711254.jpg

これはキットで作った犬張子さん
友達のSちゃんにプレゼントしました。
20179265.jpg

顔がみな送り手に似てくるのも面白いです。


祝日でしたが戸塚カルチャーさんのレッスンがあって
生徒さんのクリスマス作品が出来上がりました。

斜めストライプのバイアスが動きが合って可愛いですね。
中はシンプルにまとめました、Oさん。
201711251.jpg

アンナグリフィンのボーダーから先に決めて
9枚のパターンで頑張りました、Yさん
201711253.jpg

画像ではわかりづらいけれどパターンのすぐ周りはシルバーラメの布で囲いました。
その次のボーダーは薄紫、グリーンと青のボーダーでしめていて
森の中の絵本のようです。Kさん。縦長も飾りやすい形ですね。
201711252.jpg

だし醤油をいただきました。香川県 讃岐の天然醸造醤油にさば節、鰹節 昆布の天然材料をきかせた減塩醤油です。
煮物にも入れても、特にそのままお刺身につけたら美味しかったです。
201711257.jpg





オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



アンナグリフィン布でクリスマス&ハングリータイガー

2017.11.22.Wed.08:37
クリスマス小物の製作

昔持っていたとっておきのMODAのネルのパネル柄を使って
上下左右はアンナグリフィン布です。

アンナグリフィンは女性のデザイナーさんで3~4年前の布ですが
これも大事にとっておいたお気に入りの布です。
201711222.jpg
201711221.jpg

簡単に仕立て ミシンでラメ糸フリーモーション
広いスペースを埋めるのにお得意の(手抜き?)クルクルラインです。

バンビはエトセトラさん委託へ
サンタはSちゃんお買い上げです。

Sちゃんとランチしたのはなつかしいところ
神奈川県中心に1969年からあるハングリータイガー

神奈川県民なら一度は訪れたハンバーグジュージューする鉄板のお店です。
201711223.jpg

焼き上がってからカットしてソースをかけるので
お客さんはみな 大きなナフキンを持ち上げてガード
1分持ち上げたまま待ちます。
この方式変わってないですね。

子供たちや友人とよく行きました。

この日は横浜モアーズでしたが、開店時より行列です。
機械の受付で整理券8番でしたからすぐ入れました。

相変わらず美味しくて付け合せのじゃがいもやミックスベジタブルも変わっていない。
今だに人気のお店でした。

そのあとは七葉 最近あちこちにありますね。
201711224.jpg
私はほうじ茶パフェ Sちゃんは栗パフェです。


おかげさまでキットのご注文が好調で
何かがすぐ足りなくなって買い足しに東京へ頻繁に

ついでと言ったら申し訳ないのですが 
次女の産土神社(うぶすな)である西新宿の熊野十二社神社に寄りました。

足踏み状態の次女の後押しをお願いして・・・(本人も同行)
201711227.jpg

大都会の真ん中の高層ビルがある西口公園を通って行きます。
秋の紅葉がきれいでした。
201711226.jpg


今年のアンナグリフィンを探しましたが上のような布はなかったですね。
USA布は年々お値段も高い・・・

来年用のクリスマス布やらここぞとばかり可愛いのを買ってきましたのでお楽しみに・・・

先週の深沢教室のNさんのクリスマス出来上がりました。
201711225.jpg

ビンテージが大好きなNさんはお宝布をたくさんお持ちで
トナカイの布も上手に生かしていますね。
さわやかブルー&グリーンクリスマスです。



オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



 | HOME | Next »