鎌倉にて CIALオープンと林先生作品展

2017.03.22.Wed.21:38
雨だった火曜日は一日おうちでまったりしていましたが
今日は活動開始です。

鎌倉CIALがオープンしていました。
小さな駅ビルですが ずっと工事中で不便でした。
20173223.jpg
こ寿々 源吉兆庵 小川軒 鎌倉まめや ニューデイズ 日影茶屋 鎌倉いとこ 鎌倉旬粋 デリフランス
など鎌倉お馴染みのお土産どころです。

スイカのペンギンの着ぐるみ君らしきものがいましたが、


私は スプール&キルト 林洋子先生の作品展へ
20173224.jpg

カトレヤギャラリー
3月24日(金)まで 16時閉場

たくさんのお客様で賑わっていました。
少しお話して、先生大忙しでしたので生徒さんのDさんとおしゃべりをして・・・

ふんわり春のキルト展です。
このキルトの鳥さんがたーくさん吊る下がっています。
春のテーマにぴったりで
ふんわり癒しのキルトばかりです。


源 吉兆庵のさくらヴァッフェルをおみやげにいただいて
可愛い~ ピンクのオーガンジーのラッピングです。
20173222.jpg

20173225.jpg
エトセトラさんに行って、クリームソーダで一休み
モノレールで帰り 横浜ユザワヤ行って
お目当てのものなくて帰りました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



行ってきました、東京国際キルトフェス!

2017.01.24.Tue.20:45
今日になってやっと行って来ましたよ。
東京ドーム 東京国際キルトフェスティバル

本当は日曜日にルンルンと出かけましたが、電車内でチケットを家においてきたことに気づき
取りに帰ってまた行こうと思いましたが


あまりの馬鹿さ加減に行く元気がなくって・・・

もうやめちゃおうかと思いましたが
このチャンスを逃すのはダメと思い今日行ってきました。

元気になって行って良かったです。
いつも良いのですが 何だか今年はとっても濃いし、素晴らしいです。

BSで予習していったせいか・・・それにしてもすごい人でしたが
まずはコットンファミリーさんにあいさつに行って・・・
201712420.jpg
ベビーちゃん用ボタン


気になったものから 作者の方に了解を得ていませんが・・・
画像がボケですみませんが。
20171241.jpg

20171247.jpg

四季花物語の中で ワンポイントレッスンのトークがありました。
ちょうど栗原淑子先生
20171244.jpg

人物の描写をパターン化するお話です。うーんなるほどです。
20171245.jpg

オズの魔法使いの中には入らず外に3点ケイフ布で作った作品です。
いま私のブームがケイフ布ですのでね。気になっちゃいました。
ダイナミックでステキです。
20171246.jpg

可愛くて華やかなキャシー先生
201712414.jpg

小関先生
201712412.jpg

ミシンキルトの達人の野沢先生のブースでうっとりと
細かいフリーモーションの運びがすごくて
キルトラインの見本帳がありましたがこれがすごいことで、
自分の無力化を実感します。
先生の作品
20171243.jpg

そして圧巻はBSで予習しましたが実物を目の前にすると
本当に素晴らしかったです。
花びら1枚1枚を見て、花びら内にはキルトはなしです。
この感性なんですね。
201712415.jpg


それでやっぱり来てよかったのは
斎藤謡子先生の「斎藤謡子の全仕事 北欧に魅せられて」です。

この感覚 暖かくて 
先生の本の初めに書いてあった言葉

「いろんなものと一緒に生きている、そうしたぬくもりを感じるからこそ作り続けている」
201712410.jpg



本で見たキルトがたくさん展示されていて
撮影してよかったのかしら・・・惜しげもなく
201712411.jpg

この小さな四角も一つ一つアップリケです。
私の大雑把な大きいアップリケが恥ずかしくなりました。

この景色のキルト 素晴らしすぎます!
20171249.jpg
何で 何で です。

この時期に本を出版されるそうで
ちょうどブースに先生がおられたので
サインをしていただき、私の質問にも答えていただき(すごいテクニックを聞いちゃいました)
嬉しかったです。
201712417.jpg
201712416.jpg
また画像がボケボケですみません。

すっかりファンになってしまいました。
もちろん素晴らしいのは知っていたのですが
今年はさらにすごい!
201712413.jpg

本当に来てよかった~


お買い物は気になっていたフジックスさんのからまない糸って、何
201712418.jpg
フリンジなどを作るときに結ばないで糸がからんで取れなくなるという
not knot です。

カラフルなグラデーション刺繍糸MOCOです。
見本作品も小さいのですが可愛くて、
20171242.jpg

太いラメ糸
これは持っていたのですが、質問
下糸としてボビンに入れて逆さまに縫うときに・・・
そうだ、ミシンキルト教室で習ったのを思い出しました。

飾りレースも リングピロー用に
201712419.jpg

来る前に浅草橋でケースを買ってきたのでそれも重くて

お昼を過ぎた頃に例のきつい階段で昇り降りしてサンドイッチを食べて
ちょっと休憩
来てよかったですがかなり疲れました。

刺激をたくさん受けて やる気も出てきたり 意気消沈したり

そんな気持ちがコツコツと頑張って花を咲かせることができるのでしょうね。
本当に素晴らしい作品を見せていただきました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


「鎌倉キルト」展 無事終了 でっかいレモン&なぎさ橋珈琲

2016.12.25.Sun.23:19
3日間の初めての個展が無事終了しました。
201612253.jpg

鎌倉にこだわった作品が少しずつ出来て それをカルチャーさんが教室にしてみませんかという流れになり
戸塚カルチャー教室「アップリケで作る鎌倉キルト教室」が始まりました。
201612254.jpg

その後2~3年たって 作品が貯まりました。
12ヶ月の風景が出来上がったのでカレンダーにしてみたくなり
作品を実物で見ていただければという思いでした。
20161232.jpg

年末にレッスン会場でもある鎌倉生涯学習センター(きらら鎌倉)のギャラリーが空いていたこともあって
「自分のけじめ」ですね。

誰にも見てもらえなくても良し、自分がOKならそれで良しという気持ちでした。

それでも通りすがりの方がフラッとよってくださったり、
お散歩中の方、生徒さん、お友達、鎌倉市民の方々
みなさまありがとうございました。

お花、おみやげ、差し入れもいただいて
他にもいただいたのですが食べちゃって・・・
201612258.jpg 201612257.jpg
201612259.jpg

カレンダーも買っていただいて ありがとうございました。

ブログのお友達miyukiさん、かたつむりさんもご一緒になり
キルト話もつきませんでした。
記事も書いてくれてありがとうです。

初日と2日目 画像全く撮り忘れました

そんな中 中学の同級生で親友だったCちゃんが来てくれました。
20年すれ違っていて あっていなかったのでびっくり!
(七里が浜のMSちゃん 見てますか~)

私は忘れていたのですが中学の当時「土日にお寺巡りをしていたよ」
なんて言われて、あちこち行ったな~と思い出し 当時から変わった趣味でしたが
そのおかげで鎌倉のキルトが出来るようになったようなものです。

美術の時間のエッチングは大日如来さま(?)を描いた記憶もあります。

201612252.jpg

お着物姿のCちゃん 鎌倉では有名な女子です。

それとCちゃんと生徒さん2人とは同じ高校の同級生というビックリな流れ
鎌倉キルトのオープン時に偶然集まったお二人です。

その紹介者はかたつむりさんというもうひとつの流れもあって・・・
すみません個人的すぎて・・・

またブログのmiyukiさんもいろいろ重なっている部分もあって

前回もですが 今回はつながりの流れが流れを呼んで
別の流れが合わさって、輪になってくるくると
ご縁の不思議さを感じます。


そして今回は一人で開催したのですが
それでも助っ人がいないとできないものです。

いつも皆さんには番頭さんで通っているMちゃんです。
201612256.jpg

このでっかいレモン
始めて見ますね~
番頭さんのお友達が来てくれて差し入れしてくれました。

すごいですね~
201612251.jpg

片付けて 搬出もMちゃんが車を出してくれて終わりました。
宅急便を送り、逗子海岸の「なぎさ橋珈琲」へ
ここもなんともなつかしい場所です。
2016122510.jpg
2016122512.jpg

ビッグななぎさ橋バーガーとスープ オニオングラタンスープ
2016122513.jpg

Mちゃんありがとうございました。
それとMちゃんが来るまでお手伝いしてくれたMさん
えっちゃん&みっちゃんズ
皆様に支えられて 幸せ者です。

そしてお知らせです。
年末にネットショップのセールができなかったので
年が明けてから ささやかな福袋セールを予定しています。

またお知らせしますね。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


ランチ忘年会とクッション 鎌倉生涯学習センターで展覧会やります。

2016.12.20.Tue.09:34
先週は2日間連続で鎌倉教室、エトセトラ教室のランチ忘年会をやりました。
生徒さんの皆さん今年も1年間ありがとうございました。

エトセトラさんでは大きな海老フライランチを、
恒例のプレゼント交換もあみだくじで行ってます。

私はチョコレートゲットです。(予感していた)(食べるもの)
201612203.jpg


鎌倉教室では1年のしめランチは大町イタリアン ゼブラさんへ
鎌倉野菜にたくさんの種類のトッピング、塩味の味付けが忘れられないお味です。
201612204.jpg

選べるパスタ、私はレモン味の小海老のカルボナーラ、
これも酸味がきいてまろやかなかなソースがやはり忘れられないほど。
201612206.jpg
ガトーショコラも濃いコーヒーによくあって
201612208.jpg

プレゼント交換はスイカケースゲット!
201612209.jpg

今回のレッスンは生徒さんの皆さんには キルトジャパン賞でいただいた
ケイフファセット布をおすそ分けプレゼントしました。
201612200.jpg


小さなはぎれでできるようなクレージー風のポーチを作ってもらって・・・
ご自分の配色で考えてくださいね。
レースリボンにビーズを留めつけています。
20161251.jpg


戸塚カルチャーさんの生徒さんにも来年にプレゼントですので待っていてくださいね。
それで作ってしまうレッスンになります。

今回はウエディングリング変形のクッション
201612109.jpg

トップにできたのはNMさんです。
普通のミシンでキルトまでしてしまう強者です。
201612196.jpg

このパターンでベビーキルト(孫はまだだけど)、ポーチを作っています。


今週はいよいよ展覧会をやるのでだんだん緊張してきました。
カレンダーを印刷して ニワトリさんもできました。

改めてお知らせします。 
場所がわかりにくかったのですが今回は鎌倉駅よりすぐそばの学習センターきらら鎌倉です。

アップリケで作る四季の鎌倉キルト  12ヶ月のカレンダー展
2016121910.jpg


2016年12月23日(金)~25日(日)
10時~17時(最終日は16時まで)
鎌倉生涯学習センター
地下ギャラリーC

年末のお忙しいなかですがのぞいてみてください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


「アップリケで作る四季の鎌倉キルト」展と卓上カレンダーも出来ました

2016.12.03.Sat.10:45
12月に入りました。
お知らせします。
この忙しいい年末ですが、
鎌倉生涯学習センターの地下ギャラリーが空いてましたので個展のような作品展を開催します。

20161236


戸塚有隣堂カルチャーの講座内と
ライフワークの「鎌倉の四季をアップリケ」作品を展示します。

春から冬のいろいろな場所やお花などを盛り込んで。

ぜひお立ち寄り下されば幸いです。

20161235.jpg

今回は作品を12ヶ月の卓上カレンダーにしてみました。
作りたかったの!
20161232.jpg

ケースに入って12ヶ月毎日眺めていられるように 

会場で販売の予定です。お買い物コーナーにもアップしますのでご覧下さい。
1,000円(ケース付き)
20161231.jpg


お買い物コーナー

また来年の干支のニワトリさんとヒヨコちゃんのぬいぐるみも少し作っていますので
会場で見てください。
















にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME | Next »