クッションとカーテンはリサイクル

2015.04.17.Fri.11:54
引越し後 だんだん片付いてきました。
まずはカーテンから
長さが合わない1箇所はビンテージレースのクロスを使うことにしました。
20154178.jpg

これを使ってプリーツのぐわいが難しかったですが、丈はピッタリ
20154171.jpg

良い感じになりました。
20154172.jpg

10年前に買っていたスローと言うのかな?
流行っていた素材でカウボーイ柄です。
この端を三つ折りにしてミシンでダダダーッ
20154173.jpg


クッションも見本だったタペでリサイクル
中身のパンヤは3COINS 300円なり
20154175.jpg

後ろ側は綿麻スラブを利用
20154176.jpg

20154174.jpg

ソファにかけて おいて良い感じ

見えてる使わないガスコンセントをいかに可愛く隠すか、壁のエアコン後に貼り付けられているボードをいかに隠すか
キッチンの入口のカーテンを何にしようか
などなどまだ続きます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

DIY壁下と桜

2015.04.04.Sat.10:01
あちらこちらで桜が満開でお出かけにちょうど良い時期でした。
外濠公園での桜
20154312.jpg

手芸普及協会の学習会に久々に参加してみました。
アップリケの手法など生かせそうなテーマでした。

こちらは家の近所のひっそりとした隠れ家のような骨董屋さんのしだれ桜
20154315.jpg

独り占めです。
しだれ桜は流れるような形状で 移ろい はかないってな情緒的な感じですね。
20154311.jpg

こんなキルトを作ったら素敵でしょうが・・・
桜の花びらをアップリケする元気があるかどうか


と変わってDIYの続きで壁下の板をペイントして釘で打ち付けました。

素人にはこれが限界です。
下はほとんど隠れてしまうのでこれで壁は終了です。
20154310.jpg

桜ではなく、チューリップを
20154316.jpg

無地布はケイフさんデザイン
なかなか良い色なのでこれが主役のようです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

素人DIYを始めますと北陸の味

2015.03.16.Mon.13:35
中古マンションに引越しを前に壁のペンキ塗りと下の部分に横板を打ち込もうと、
いろいろなブログや本を参考にしてホームセンターで木をカットしてもらいました。

ビフォー
201531608.jpg

マスキングテープをずずずーっとはります。これでペンキが落ちても安心。
201531602.jpg

板はグレイがかったグリーンで塗ります。
201531606.jpg

201531604.jpg

壁はオフホワイトにローラー作戦です。
201531603.jpg

こちらは刷毛で二度塗り、
201531607.jpg

壁は距離が長いのでたくさんの箇所の汚れの上を塗っていきます。
結構疲れます、そして同じ作業で飽きてしまいました。


今日はこの辺で終わりなのでアフターはまた今度


北陸新幹線開通でいつも行くスーパーで白えびのかき揚げ丼
TVでもやっていてどうしても食べたくなってしまいました。
ついでにそら豆とえびのかき揚げ
201531601.jpg

そしてホタルイカも、辛子味噌がよく合います。
さっそくのお茶マットで・・・
201531609.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 | HOME |