箱根遠足とリングピロ-作る!

2016.11.23.Wed.21:38
良いお天気の先週は紅葉と食べ歩きを兼ねて
次女のリクエストで箱根へ

まずは箱根神社参道
杉木立の中から 澄んだ空気がさわやか~!
201611228.jpg

2016112216.jpg 2016112211.jpg

箱根神社内にある九頭竜神社新宮は工事中でした。
本当はここから歩いて1時間の湖の岸の九頭竜神社本宮さまへ行こう!
と思っていたのですが少し出足が遅かったので断念。

御神木
2016112210.jpg

九頭龍様の龍神水
並んでいて失礼ながら可愛いです。
201611223.jpg

九頭竜神社本宮様へは毎月13日は参拝の船が出ているようです。
縁結びにたくさんの人が朝早くから乗船するようで。


お昼は是非とも権現からめもちさんの「俺のうどん」です。
唐辛子で真っ赤ですがあまり辛くないお味です。
201611222.jpg
もちもちうどんと天かすのたぬき風
すごく美味しくて大満足です。

今日は一眼レフデビュー、次女が食レポっぽく撮っています。
201611229.jpg

心も体もあったまって
湖岸の平和の鳥居へ
201611224.jpg
さやさやと波の音が聞こえます。

2016112212.jpg

子供の頃親戚がこの芦ノ湖に住んでいたので
夏休みはよく遊びにきてボートに乗ったり樹木園や駒ケ岳、大涌谷など行ったことは
とてもなつかしい思い出です。

駒ケ岳と紅葉
2016112217.jpg

次は元箱根方面へ歩いて
2016112214.jpg

昔はなかった、おしゃれなパン屋さん。
Bakery & Table 箱根へ
足湯に入りながら 湖を眺めながらのテラス席があって
2016112229.jpg

201611227.jpg
これはテイクアウトで晩ご飯にします。

食べ歩きでこれ
201611221.jpg

バスで湯元に向かい、バスはすぐ来てラッキーでしたが
これが混み混みです。
箱根駅伝のあのクネクネの下り坂を、立って降りたという初めての経験でした。

つかまっていても揺れて年配の私や子供連れさんにはきつかったです。
車じゃなかったからね、しょうがないけど参りました。
外国人の観光客のスーツケースの乗り込みなど・・・


湯本で降りて ブラブラお土産を買って(店内で作ってるの発見)
また、おやつの箱根まんじゅうをつまみ(食べてばっかり)
201611226.jpg

さらにチーカマとわさび漬けを
2016112213.jpg

このわさび漬けが絶品でした。
コメントに岩清水と新鮮なわさびヤマハンノキと酒かすのブレンドにこだわっていますとあって
さすがに 今までで一番おいしいわさび漬けでした。
カメヤ食品さんです。

バスは疲れたけれど 紅葉もきれいで楽しかった箱根遠足でした。


箱根神社にお参り後 次は来年式を挙げる長女のリングピローを作らせていただきます。
リクエストは和テイストで。
シャンタン サテン 金色のコード パールなどユザワヤさんに行って
どうなるか・・・
作ってあげられる喜びと感謝の気持ちを込めて素敵になるように! 
2016112218.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



秋の遠足 穂高神社奥宮

2015.10.20.Tue.16:46
紅葉を見たいと思って急に行ってみました。
穂高神社 奥宮です。
n10.jpg

こんなに真っ黄色です。

大正池は絵葉書のよう
n1.jpg

n2.jpg

n3.jpg

橋の影に感動
自然にできるものって美しいですね。
パッチワークをする人なら興味しんしん!
n5.jpg

穂高神社奥宮

穂高見命ほたかみのみこと
綿津見命わたつみのみこと
瓊瓊杵尊ににぎのみこと
天照大御神様もおられます
日本アルプスの総鎮守様です。
n6.jpg

明神池
n7.jpg

御朱印いただきました。
n-13.jpg

歩きやすく熊笹の道で森林浴
生き返る気持ちです。
n9.jpg


感動的! 赤と黄色の移り変わり中の葉っぱ
n4.jpg

秋を楽しんできました。
お土産はほうとう
n15.jpg

秋のスィーツも食べちゃって
n16.jpg

この週はパッチの作業が進まずに
次のものを出してみて
n14.jpg
カラフル縮緬や和布を
何になるかな・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


伊勢神宮参拝の旅 2

2015.08.07.Fri.21:29
神宮会館に泊まった訳は早朝の内宮参拝に解説付きで連れてっていただけるからです。
遷宮の時は混んでいたし、自分の心境が伴っていなかったのもあって、まさに今この時を迎えることができて感無量です。
ise20.jpg

ise22.jpg

遷宮は20年おきに全ての社、橋、鳥居を新しいものに変えます。
お白石といって、社の白石も一人ひとりが運びます。お白石持行事
敬意を持って木を切り、建物を作り、天照大御神様に新しい宮へお移りいただくお祭りが続きます。
こちらでご用が済んだヒノキはすべて全国の神社や仏閣にお下がりされるそうです。

感激したのはそのおさがりであろうヒノキをうすく削ったものがお祓いを受けた際にいただいた
神札にひもろぎとして添えられていました。
おすそ分けいただいて感激です。

五十鈴川
ise21.jpg

ise24.jpg

早朝なのでこの静けさ、空気が澄んでいて清々しい忘れられない時間を過ごしました。
神宮会館の解説のお姉様もとても気持ちよく分かりやすく 丁寧に接してくださってありがたいことです。
ここの伊勢の地元の方はみな親切です。
おもてなしの鏡のようです。これならサミット開催もも恥ずかしくありませんね。
ise26.jpg

ise27.jpg

言葉はありません。
上は撮影不可です、ここまではOK。

自分の願望はここではお願いせずに、この日本という国に生かして頂いている感謝をするのがふさわしいということです。

二千年も変わらない姿を伊勢神宮一帯が守り続けていることに驚きます。
そして、平成25年に遷宮がありましたあとも次の20年後に向けて、いろいろな仕事は進められているそうです。

ise28.jpg

左はシンプルな内宮の御朱印
右は猿田彦神社
ise32.jpg


早朝参拝を終わり、朝食を頂いてからもう一度ゆっくり内宮をお散歩、その後おはらい横丁へ

神話がイマイチわかりにくい、それと猛暑で外を歩くのが暑い!
というわけでちょうど良いところ、おかげ座「神話の館」

ここがクーラーギンギンです。
神話シアターでこの世界はどうやって始まったのか
アニメと和紙人形で物語ります。
これがとってもわかりやすい、

アマテラスオオミカミ、スサノオノミコト、ツキヨミノミコト、
ヤマトヒメ、アマノイワト、ヤマタノオロチ

なるほど、なるほどで勉強になりました。
すごくおすすめのところです。

ここは赤福さん
ise17.jpg

蘇民将来の飾り 千客万来や商売繁盛などいろいろです。
貧しいけど心優しいお話が元になっています。
伊勢はいろいろと神話や伝説のお話しが多いところ

ise15.jpg


お醤油ソフトクリーム
ise16.jpg


五平餅とレモン水
ise29.jpg

その後は名古屋デパ地下でお土産の手羽先とおいなりさんを買って 新幹線で帰路につきました。
ise30.jpg

名古屋限定のゆかりゴールド缶
ise33.jpg

帰ってからどこに行っても暑いですが、心は清々しくなりました。
暑い夏を乗り切ることができますように、ぼつぼつと制作に励みます。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

伊勢神宮参拝の旅 1

2015.08.02.Sun.18:25
一泊二日で伊勢神宮参拝に行ってきました。
参拝の順として二見浦の二見興玉神社~外宮~猿田彦神社~内宮で回ります。

倭姫(やまとひめ)が天照大神の鎮座する場所を探して二見浦の美しさに二回見たと言われる二見

というよりここのオリジナル御朱印帳が欲しかったのでここからのスタートとなりました。
ise31.jpg

左は内宮でのご祈祷していただき、その時の素焼きの盃です。

夫婦岩
ise1.jpg


カエルさんたち
ise2.jpg


午前中でしたが だんだんと暑くなってきました。


外宮に移動 内宮より先に天照大御神様のお食事を司る豊受大御神、多賀宮、土宮、風宮へ
ise3.jpg


ise4.jpg


ise6.jpg


白い大きな玉石がきれいです。
ise5.jpg


樹齢二千年の木ばかり
圧倒されます。
ise7.jpg

四至神(みやのめぐりのかみ)
特にここって 手を当てると暖かいエネルギーが感じられます。
もちろん一帯が全てパワースポットですが。
ise8.jpg

中に入ったと同時にひのきの甘い香りが全体に漂っていて これが忘れられないほど
今でも香りまで思い出してしまいます。
日本の格式と二千年の重み、清々しい別格の場所でした。


外宮から猿田彦神社に向かう前に伊勢駅前の赤福にてこれも念願だった抹茶かき氷を
中からあんとお餅が
ise10.jpg

猿田彦神社へ
ise11.jpg

ise13.jpg

八角の石柱は方位石 これも上はあったかい。
ise12.jpg

同じ境内にある佐瑠女神社(さるめ)
ここはあめのうずめのみこと‥芸能関係の神様です。
ise14.jpg

今日はここまで なかなか予約の取れない神宮会館に泊まります。
明日はこちらの早朝参拝に参加します。

初めての伊勢神宮参拝 とっても素晴らしかったです。

内宮 おはらい横丁は次回に






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

2015年始まりました!

2015.01.02.Fri.19:20
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2015年始まりました。いよいよ節目の大台に突入年になりました!

毎年恒例の日の出とともに、初詣 鶴岡八幡宮さまです。
Kちゃん、Mちゃんと待ち合わせ

日の出直前の若宮大路のライトがずずーっと海にまっすぐに見えます。
今年は段葛が桜の再生で工事中のため通行できません。
春まで待ちましょう。
2015114.jpg

2015116.jpg
年々人の数が多く、早く混雑が

今年は未年
絵馬と土鈴買いました、年女ですもん!還暦ですもん!
かわいい子羊さんだった私ですが、いつの間にか大きくなってしまいました。
2015117.jpg

Mちゃんにいただいた鳩サブレーひつじ年版です。今は限定パックなので売り切れております。
2015111.jpg



翌日は生まれたところ、東京のとある町・・・産土(うぶすな)の神様にごあいさつです。
今は離れてしまっていますが、ご先祖からの鎮守の神様です。

小さい神社なので御札や古いお守りなどを焼くのは焚き火
ダイレクトに燃やします。
今じゃなかなかありませんね。すぐに燃えて即浄化です。
2015112.jpg

お神酒をいただきました。
今年もよろしくお願いしますと、奥の弁財天様にも芸術方面の後押しをお願いしました。
弁財天様は音楽や芸術の神様とされています。七福神のメンバーです。
2015113.jpg

初縫いは何から始めようか、一段落したので
戸塚カルチャーセンターの体験講習会を何にしようか考えることにします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »