ティルダ布でポーチとお揃いのお薬ポーチ

2017.11.08.Wed.20:10

パッチワーク教室に掲載していただいた犬張子のタペストリーキット

おかげさまで通販のはがきやお電話 ネットで注文をいただいて
限定数を超えましたが 作れば良いのでせっせと再販のキット作りをしております。
家庭内手工業です。

昔昔 千趣会のキットを200セット作ったことがありましたが
そのときは毎日毎日 夜中まで追われていたことを思い出します。

喜んでいただけるキット作りは嬉しいです。

どかーっと仕事がたまってきました。
教室の見本作り クリスマス小物 お正月犬張子のミニタペ作り
少しエトセトラさんに並べてお客様用に

同級生のSちゃんがいつも注文してくれます。
今回はポーチです。
ティルダで作ってみました。
20171186.jpg

突然めまいが起きるときのためにお薬を持ち歩いていますが
それを入れるおそろいミニミニポーチも作ってみました。
自分が必要だからって、アクセサリーなど入れても良いですね。

20171187.jpg

黄色バージョン(上田葉子先生の和モダンキルト展で買った布 使いました)
20171185.jpg

チェーンをつけてポーチの中に収納できます。


先月の鎌倉キルト教室の生徒さんのクリスマス作品途中過程です。
縦長に赤いお屋根つけてSさん
20171181.jpg

シンプルの3枚ですが菱形をいろんな布でOさん
20171184.jpg

縦に3個で2列に挑戦したTさん
20171182.jpg

3枚x3段のシックな色合いが素敵なIさん
20171183.jpg

本当にみんな個性的で楽しいです。




オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村




バニティケースと白い彼岸花

2017.09.20.Wed.15:52
クリスマス、お正月の作品の次は~ と考えていて
気に入ったベージュのチュ-リップ柄で
20179203.jpg

20179204.jpg

バニティケース 

丸い形は技術的にむずかしいです。
試行錯誤で だ円も作りたいな。

これは昔作ったバニティ
20179208.jpg


ストロベリーちゃんもオーダーで作りました。可愛かった!

20179207.jpg

こんなのも
20179206.jpg

ですので次のレッスンはかわいいバニティケースで決まりですね。


台風が来る前に行ったのは東京のとある神社です。
ご縁のある産土神社(うぶすな)さまです。

秋の例大祭が行われるのですが台風のため
前日に来てみました。
20179201.jpg


境内はテントなどの準備中ですが
まだひっそりとしていて今真っ盛りの白い彼岸花もひっそり
20179202.jpg

真っ赤な彼岸花も綺麗ですが白も清楚で美しいですね。
秋のお祭りに合わせて1年に1回 咲いてます。

新キットは来週アップ予定です。





オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


めまいにならないようにキャンディーポーチ

2017.08.18.Fri.09:11

お盆中は変なお天気だったせいか、チョイめまいの兆しがあり、
そのせいか寝ても寝ても眠くって・・・めまい防止のお薬飲んで

たまには針を持たないグータラ生活をしておりました。

昨日は湘南深沢レッスン日 
生徒さんの笑顔をたくさん頂いて元気になりました!

それに嬉しくなったのはたくさんのスィーツができていて
20178171.jpg

Mちゃんは朝採れいちごがいっぱい、フルーツのみも可愛いです。
20178167.jpg

やっぱり作ってくれましたNMさんのポットや渋い湯呑
20178166.jpg


私はそれでもフィードサックの四角つなぎを並べていたものの何かひらめかず 

だいぶ前に作った試作のポーチを
20178173.jpg

新たに作ってみました。
20178162.jpg

キャンディーのポーチです。
フィードサックのハギレが少しでもできます。

ミニクッションもコテコテフィードでむかしの作品
20178161.jpg

また、このキャンディーのパターンに集中してみようかなって
ユルユルと製作を始めることにします。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


墓参りと渚橋カフェ 布のスィーツ

2017.08.10.Thu.18:27
お盆休み中は混むので墓参りドライブに早めに行きました。

久しぶりにレンタカーを借りて2ヶ所 回ります。
お墓は結構な人出で みなさん渋滞をを避けて早めの行動ですね。

そのあと、娘もお気に入りの渚橋カフェ(今日は一緒に)
久しぶりの私 登場ですが太い腕ですね。
20178101.jpg

やっぱり渚橋バーガーを
20178102.jpg

少し曇り空なので猛暑ではなくて楽ですね。
ぼんやりとした空の逗子海岸
20178104.jpg

でもこの景色 和みます。
20178103.jpg

その後は行きたかった葉山ステーション
駐車場はいっぱいでひっきりなしのにぎわいです。
20178106.jpg

意外と狭いのですね。
20178105.jpg

ブレドールのプレッツェルを楽しみにしていたのですが、なくて
ここでは焼いてないのかな・・・

地元野菜や旭屋さんのコロッケなど買ってきました。
20178107.jpg

海回りりで鎌倉に出て八幡さまに車中よりご挨拶して北鎌倉経由で
久しぶりのドライブでした。

今週はカルチャーさんも夏休み、しばらくレッスンはお休みですが
先週に振替で進めた I さんの富士山には花火を入れて
ダイナミックなタペを作成中です。
20178109.jpg

逗子の浪子最中もありました。3人のお孫さんのたい焼きはHさん作成。
白い角皿もよくあっています。
201781010.jpg

続々とスィーツものができていて
コーヒーまで入っています
201781013.jpg
20177232.jpg

ちょっと甘そう
201781011.jpg


私はフィードサックのはぎれを並べて次の計画の考え中です。
20178108.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


生徒さん作品と鎌倉大功寺のアガパンサスの道

2017.07.17.Mon.00:14

出来上がった生徒さんの作品です。

ハワイアンキルトのミニポーチ
パッチワーク教室 2016年夏号より
20177161.jpg

娘さんのくるくるハンドドライヤーを入れるために長めに作ったYさん
20177164.jpg

黒が大好きなMさんは キルティングの針目のラメ糸が美しいですね。
20177162.jpg
ペットボトルケースも丁寧なこしらえです。

戸塚カルチャーさんの花火タペ
Yさん 花火の中はリバースアップリケしてます。
20177165.jpg

YMさんは入れたかったって 東京タワーを!
20177166.jpg
いろんな個性で楽しいですね。

もう一つ手がけています、YMさんスーちゃんのタペ
ハンズオールアラウンドの中に入れています。
レインボー調です。
201771612.jpg


鎌倉教室のあと 久しぶりに 連売へ
鎌倉野菜がいっぱいで新品種や珍しい野菜がたくさんです。
今日は定番のキューリとトマト キューリは大きいです。
201771610.jpg
採りたてで味が濃い むかしの青っぽい美味しさでした。
トマトもジューシー


スワニーさんに先取りクリスマス布を見に行って
まだ出ていませんでしたが
お買い得のクリスマスカラー布をゲット


通り道の大功寺(おんめさま)
お産の神様です。
20177163.jpg

20177169.jpg
アガパンサスの通り道になっていました。
20177168.jpg

20177167.jpg


帰ってから川崎大師のくず餅をアイスグリーンティーでいただきました。
201771611.jpg

最近TVで見た 血管をきれいにするお茶の話題で
毎日アイスグリーンティーに凝ってます。
濃~くして 冷やして 暑さにも効果アリですね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME | Next »