鬼百合と菊花せんこう

2016.07.09.Sat.13:41
雨の土曜日。
暑かったので 湿った空気もありがたいです。

今日は鎌倉レッスンでしたが 二三日前から腰を痛めてしまってお休みさせていただいています。
明日の戸塚カルチャーは大丈夫です。

重いものを持ったのと、根を詰めたのとで
以前の五十肩のように加齢と背骨の形が違うって!!
その影響で腰痛が。

いつも無理しているので強制終了させられます。
自己管理が悪いですね。

今日は少しまったりと過ごしてます。
ふと庭を見ると オニユリです。

勢いよく茂ったモンステラの葉っぱも切ってボールに合わせてみて
2016792.jpg

夏らしいです。
鬼百合なんて名前ですがこのオレンジ色と黒の点々が
自然って見事な配色で・・・

2016793.jpg

どうしても隙間から蚊が入ってきて
化学的なにおいとか蚊取り線香は体に心配です。

これを前から使っています。菊花せんこうです。
2016791.jpg

アロマで防虫
除虫菊の植物性 主原料は除虫草 北海道和種はっか
合成着色料 染色剤 農薬は無添加

だから体にも安心 吸い込んでも害はありません。
においもまあまあでハーブのような香りが癒されます。

あまり虫には効果ないかもしれませんが、このくらいが良いです。
ゆらゆらと煙をたてて 昔の昭和の子供の頃を思い出させてくれて

自然食品店で売っています。


QJ誌の第一次予選も通過しました。
嬉しいです!
今年のテーマは「生命」

菊花せんこうにもつながるな。

一部です。
2016794.jpg

でも二次を落選するときの宅急便さんが返送してくるショックがいやなのよね。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



アジサイを見に北鎌倉古民家ミュージアム行きました。

2016.06.30.Thu.20:02
ファスナーや刺繍糸がなくなって
スワニーさんに買い物に
いつも思い出すのはMちゃんです。

急な呼び出しにも「はいよ」っと駆けつけてくれます。
スワニーさんで待ち合わせ

カラーパレットのような無地が何色か揃っていました。
今日は土台布などを買いました。


お昼は「麺好み いまむら」です。

地元でずっとやっている今村製麺総本家さんが去年オープンしたラーメン&お蕎麦屋さんです。

下馬四角の湘南信金のお隣です。
20166304.jpg

綿の太さや青唐辛子ブレンドの麺やちじれ麺 味噌味などいろいろ選べます。
私はチャーシュー麺 Mちゃんは冷やし中華
20166303.jpg 201663012.jpg
昔ながらのお味とやっぱり麺が最高です!


実はこのあとmiyukiさんから聞いていて 気になっていた北鎌倉古民家ミュージアム 
あじさいの小径とあじさい展に行きたかったのです。
20166305.jpg

街中はあじさいで人がごった返していましたが
北鎌倉へ移動
明月院に行く人多しです。

20166309.jpg

お庭を回遊して全部外はあじさい
いろんな品種
201663014.jpg 201663013.jpg

20166307.jpg 20166306.jpg

ブルーと紫の優しい世界
植物の発するオーラに心洗われます。

20166308.jpg

中の展示もあじさい花はもちろん 陶器やガラス器 ちぎり絵 ちりめん細工 
上田葉子先生のキルトもありました。

古民家の中のあじさいづくし

「ごきげんよう」 というアジサイを買いました。
地植えにしてみて来年の楽しみにします。
201663011.jpg

表通の 狸穴というカフェでスィーツを
201663010.jpg

話は前後しますが
鎌倉の豊島屋本店では七夕飾りが
201663015.jpg

大巧寺前には薄紫のアガパンサスが
20166302.jpg

お花をいっぱい楽しんだ日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


紫陽花真っ盛りで、コーナー替えしました。

2016.06.21.Tue.10:05

6日ぶりの更新になってしまいました。
毎日レシピ作りに追われていて、作り方を説明する文章はむずかしいです。

ちょっと気分転換
庭の紫陽花が色づいてきて 

20166217.jpg

一輪です。今年は昨年に花芽のある枝を切ってしまったようで葉っぱばかりです。

今が旬の紫陽花はやっぱり素敵!
今日は雨なので似合います。

壁のコーナーも紫陽花仕様に
20166211.jpg

20166212.jpg

こんな布があったので引いてみて いい感じ
スーちゃんの雨降りタペにアジサイリースです。

ミシンキルトで提出だった自由課題作品は オーガンジーをチュールで挟み込んで上から
フリモしてみました。
20166213.jpg
簡単で可愛いので、大きな作品でも考える余地あります。

マンションの庭には
20166214.jpg

20166215.jpg
のびのびと アガパンサス(紫君子蘭)
花言葉は恋の訪れ・愛しい人・知的な装い・誠実な愛・優しい気持ち ですって!

ぴったりですね。

エトセトラさんのカウンターには
20166216.jpg

鎌倉の紫陽花は混み混みなので省略ですが、古民家ギャラリーの紫陽花展には行きたいですね。
7月10日までだから 行ってみようと思います。

アジサイのお香も出てきて焚いてみて甘い香りが 
今日は雨の落ち着いた一日になりそうですが、まだレシピ作りが終わりません。
早く終わらせて次行きたいです。 













にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


お誕生月とクリスマスローズ

2016.02.24.Wed.12:59
2月はお誕生日月でした。
毎日コツコツとキルトを縫うように
歳を重ね人生を送り、ここまで来たことは感謝です。

毎年プレゼントを贈ってくれるSちゃんから
今年はお揃いのくまちゃん
ねんりん家のバームクーヘンが届きました。
20162141.jpg

きれいなお花の中にはお菓子
春らしいショールは見立ての良いいとこのおじさんからです。
20162142.jpg

おっきないちごさん
20162234.jpg

周りの人に感謝です。

昨年頂いたクリスマスローズの苗もつぼみが出てきて
まだ寒いのですが 新しい環境になれて、自分のようです
(私も引っ越して新しい環境にすっかり慣れて、芽をだそうとしているところ 
とても静かで 住みやすく思いっきり引きこもってキルトができる環境です。)

Mちゃんからいただいた紫色
20162231.jpg

Nちゃんからいただいた濃いピンクかな
20162232.jpg

自分にご褒美
自分にプレゼント で誕生日に買いました。
ピンクのゴマゴマのクリスマスローズです。
お安くって756円 この種類はなかったから。
20162143.jpg

どんどん増えてお庭がにぎやかになってきて嬉しいな。

作品展用のフィードサックのキルティングも仕上がって・・・
生徒さんも大体完成してるようで 提出もほぼ揃ってきました。

一息ついて 歯医者さん行って
今日は販売用のキットを見直しています。

そして作品展用にお楽しみ袋も作ろうかなと思っています。

お天気がちょっと心配ですが 私も皆さんも頑張って仕上げた作品をぜひ見ていただけたらと思います。

中村麻早希とアトリエサーティーズスタイル教室作品展
弥生~YAYOI

2016年3月10日(木)~12日(土)
11時~17時(最終日は16時)

ギャラリー&カフェ ジャックと豆の木(奥でカフェ&おいしいランチもいただけます。)  
鎌倉市由比ガ浜2-4-39
松田屋本店ビル1F



いちごで思い出した以前に作ったフルーツバスケットのキルトを飾ってみました。
20162235.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



いろんな葉っぱ

2015.07.21.Tue.20:40
6月頃から盆栽やクリスマスローズなどをいただく機会があってグリーンに癒されています。
20156213.jpg

クリスマスローズはお庭に植えて
20156214.jpg

暑いから毎日お水といっぱいの太陽と

小さかったモンステラの葉っぱもどんどん大きく新芽が
20156212.jpg

ハワイアンキルトでよく見かけるこの葉っぱはどれも同じ模様にはならないそうで
鉢を一回り大きく植え替えてあげたらとっても元気です。

20156211.jpg
ハイビスカスも500円だったので買ってみました。
太陽サンサンが大好きなそうです。

20156216.jpg
マンションに植えてあったラベンダーをちょいと摘んでドライフラワーにして良い香りを楽しんでます。

オクタゴンを3つ並べてオクタゴンフラワーのパターン
20156219.jpg


これを新しい生徒さんYさんが作ってくれました
20156217.jpg

たくさんのクローバー畑のようですね。
これからセッティングして楽しみです。

私は雅叙園の意匠デザインの中からこんなものを選んでみました。
これをどうアレンジしようか、考え中です。
20156218.jpg

毎日だんだんん暑くなってきました。
水分補給して倒れないようにちょっとゆっくりリズムで生活してます。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »