生徒さんの鎌倉文学館タペとクリスマス作品の準備を~

2017.07.29.Sat.22:54

戸塚カルチャーさんに新しく入られて4ヶ月ほどの生徒さんMさんです。
最初はできるかしら~と心配のご様子でしたが、見事出来上がりました。
20177293.jpg
細かい刺繍、慣れなかったフリーザーペーパーを使ったアップリケ、配色もキットではなく
自分なりに合わせました。
ゆっくりですが丁寧に作り、素晴らしいでき上がりになりました。

難しいのをごめんなさいですがちゃーんと応えてくださいました。
私もとっても嬉しいです。

もちろんベテランさんもすっかり慣れて上手に出来上がりました。
20177294.jpg

鎌倉文学館の雰囲気がよく伝わっているバラのタペになりました。

そして最初のMさん ポーチもできました。
皆さんはケイフ布で作ったものです。
20177296.jpg

ハワイアンポーチはお二人のYさんです。
20177295.jpg

毎日の暑い中、お教室はそろそろクリスマスを準備します。
先日スワニーさんで買ってきた布、今までのクリスマス布の整理をしました。
20177292.jpg

ハギレセットを作っていろいろな種類の布を少しずつ使えるようにしましょう。
20177291.jpg

今年は10cmパターンの予定です。
楽しみながら作業しています。

近くの駅にひまわりの植え込みがあって、
夏らしいですね。

勢いがあってアスファルトの道路に健気に太陽に向かってごくろうさま~
元気をもらえます。
20177297.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



年末  ケイフさん本と布

2016.12.31.Sat.11:19
私がキッチンの大掃除、娘が浴室、洗面所、洗濯機の大掃除を終え、
ついでにバルサンを2時間焚いて駆除。
その間カプリチョーザにランチ、買い物を済ませたのが30日。

夜は例のデカレモンとゆずがたくさんあったのでジャム作り
201612301.jpg

今日は洗濯、神棚、仏様のお掃除を終え
今年も終了。

そして前々日はお墓の掃除を兼ねて東京へ
おみやげに鳩サブレー
201612305.jpg

酉年バージョン
201612303.jpg


馬喰町にも寄って 福袋に入れるものを見て・・・

横田株式会社さんから賞品でいただいたケイフファセット布が
気にいってしまって過去のキルトジャパンや通信さんの本など見返しておりましたが
たまらずアマゾンでポチってしまいました。
201612306.jpg

作品はもとより使われている布の種類が見たくて
201612307.jpg

201612308.jpg

それで買ってきましたよ。ケイフさん布。
明けての戸塚カルチャーさんのポーチレッスンに、キットに、福袋にもちょっと入れてみました。
年明けに福袋のお知らせ等したいと思います。
201612302.jpg


心も体もお部屋も綺麗になってすっきりしました。

今年は3月に生徒さんと一緒の作品展
パッチワーク教室さんに掲載撮影、作品作りに追われ
キルトジャパンさんに入賞
年末に鎌倉キルト個展と
慌ただしいいながらも充実した2016年となりました。

その間 めまい、五十肩の復活、歯の大治療もありましたが
いろんな夢が実現した年でもありました。

先日の戸塚カルチャーレッスンのニワトリさん勢揃いです。
201612304.jpg

生徒さん、ブログを見てくれる方、お友達
皆さんが支えてくれまして おかげさまでありがとうございました。

来年も体調を整えて いろいろな作品作りに挑戦していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。 








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


クリスマス布買いにとコースター作り

2016.09.09.Fri.15:49
台風を心配しましたが金曜日は晴天、お教室は無事開催することができましたが暑い暑い
特に鎌倉は太陽サンサンです。
少し動いただけで汗がタラタラ、

暑いのに 遠くから来ていただたり、近くから来ていただいたり
チームワークの良いこのクラスです。
ペン立てケースが完成!
2016991.jpg
それぞれ個性的な仕上がりです。中に仕切りをつけたり、リンゴのパターンでなくヘキサゴンをつけたり
紫のグラデーションの1枚布でラメ糸でキルティング、もちろんスーちゃん好きな方はスーちゃん布で

お昼はいつものなるとやさんですが画像は取り忘れ
珍しいいちじくのお味噌汁などをいただきました。


ちょうどスワニーさんが鎌倉本店ニュー売り場完成のセールをやっていて

先日のウォールポケットの無地布を買い足しに行きました。
わ~混んでます。
20%引きだったので布カットとレジの列が長かったです。

また汗をかいてしまいましたが、もう一階上がってクリスマス布です。

細かい柄を探していましたが、人が多くて大変、大変
まとまって売っていたグリーン・赤・白とちょうどよかったね。
もう十秒で決定しました。
2016992.jpg

今年のクリスマスは
以前流行ったマカロンのプラ包みです。

これを再利用、もうマカロンは作らないしね。
2016993.jpg
可愛く並べてみようともくろんでおります。
どうなるか・・・できたらアップします。


教室の荷物を持ちながら右往左往したので疲れてしまいましたので
私はこれで帰り、生徒さんはゆっくりお茶に行ったようです。


今週は掲載誌のおかげでキット購入のご連絡などがあり、
ブログもみなさんに見ていただいてありがとうございました。

そんな中作ったものは久しぶりのコースター
エトセトラさんに置いて頂く用です。ちょっと雰囲気のある普通の布でつくってみました。
2016972.jpg
2016971.jpg

2016973.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


トートバッグ

2015.01.20.Tue.21:24
以前よりたのまれていたエトセトラさんのマスターのトートバッグです。
やっとお渡しすることができました。

骨董やアンティークが大好きなマスターはそれを入れる袋が欲しいと常々言っていました。
私が持っていたミニカットからコカ・コーラの布を目ざとく見つけ、何にしようか考えた末
自分でデザインして注文です。コカ・コーラありきの作品です。
2015121111.jpg

後ろ側は日本的な唐草模様 ポケットを兼ねています。
20151211112.jpg

赤いひもとキャンパス地を買ってきて、ステッチ糸は赤でとかいろいろとご指定

形は試行錯誤、底にひもを渡して頑丈に

余った布で集金袋ポーチも作ってしまいました。
20151211113.jpg

喜んでもらえて良かったな!これで骨董市に出かけるのね!
ラング社のカレンダーもプレゼントしました。
ランカスター地方のレッドバーンの私もお気に入りのものです。

2015121114.jpg








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

生地買いに行きましたとブレイジングスター

2014.09.07.Sun.13:43
先週の暑い日浅草橋方面に布買いに・・・

目的はクリスマス布です。
2014979.jpg
以前お教室で作ったタペ、もう10年くらい経ってしまいまいましたが、新しい生徒さんが多いので
これが今年のクリスマステーマです。

生徒さんの中には作られた方がいらっしゃるのでその方たちは新作考えていますからね。

大きいタイプを作られてもOKですよ。

ブレイジングスターとかローンスターとか呼び方はいろいろです。
ジリジリと輝いているように色を組み合わせた菱形が8枚です。

大昔のトップのみのブレイジングスターです。
いつキルトしましょうか!
20149710.jpg

渋いの有り、明るいの有りの楽しいパターンですね。
大きいと迫力あります。

スターから配色決めてもOKですが、ボーダーの楽しい布がたくさん出ていますので
そちらから決めても良いですね。

お気に入りの布がありましたら生徒さん前もってチェックしておいてください。
2014974.jpg

2014973.jpg

2014972.jpg

2014971.jpg

こちらは何にでも使えるかな~と
2017976.jpg
左の二枚は意外と鎌倉キルトにも良いかなって
右の1枚は買わずにはいられなかったフレンチカントリーっぽいようなノスタルジックな布です。

2014977.jpg
これらは1800年後半っぽいビンテージな復刻柄
コテコテビンテージっぽいものを作りたいと思います。(構想中)

そんなクリスマスをする前に気がつきました。
ハロゥイーンを

お世話になっている委託先でそろそろの声が

慌てて取り掛かります、ハロゥィーンもの
2017978.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »