久しぶりのミシンフリモ 作品展のテーマはお茶会かな

2017.06.09.Fri.17:53

3本目の庭のアジサイは白っぽい青紫です。
2017691.jpg
2017697.jpg

地元の農家の野菜がコンビニで売っていて
赤かぶ 白かぶ ブロッコリー ミニトマトなど買ってきてサラダに
2017695.jpg

ブロッコリーをゆでたあと よくよく見るとちっちゃい虫が~
あちこちにかくれていて 枝を分けてじっくり見つけてとりのぞきました。

虫がつくほど農薬がないのですが 今までよく見ないで食べちゃったのかも・・・

今週はミシンキルトのフリーモーションをして完成しました。
忘れていなかった フリモです。
2017693.jpg


日曜日の戸塚カルチャーさんは夏の先取り 花火です。
ゆかた地を使って・・・
2017682.jpg

その先の秋のもの 冬のもの考えて
来年の作品展のテーマを考えて 
先取りで制作します。

一度はやってみたい「お茶会のテーマ」
ティーパーティーでスィーツやカップ&ソーサー
ポットなどを考えています。

2017696.jpg
何だか楽しいね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



ミシンキルト認定証いただきました!フラインギースのクッション

2015.02.20.Fri.15:14
藤沢ミシンさんで日本手芸普及協会のミシンキルトコース、U先生、I先生にお世話になりました。
2年のところを3年かかってしまいましたがめでたく講師の認定証をいただくことができました。
20152201.jpg

今思えば習うときにならっておいて良かったという感想です。
ベルニナミシンも使いこなせず、宝のもちぐされだったのですが、
今ではBSRの別金具を使わずにこの腕に覚えさせることができたわけですから
BSR機能が売りでしたがいらないのですね!

早速フライングギースのクッションを作ってみました。

簡単に作り方を
対角線に2本縫い
20152202.jpg

間をにカット
20152203.jpg

広げたものにもうひとつの正方形を2ヶ所縫い
20122206.jpg

間をカット
20152206.jpg

広げるとできます
20152207.jpg

縫い代含むサイズや縫い幅 チェーンピーシングの方法などいろいろありますが
ざっくりの説明です

こんな技がたくさんあります、いつか教えることができるように復習しないとできませんね。

正確にカッターでカットし、縫い幅を揃えて縫うのがコツです。
ハンドのようにごまかしがきかないので準備が必要ですね

MODA布で揃えたフライングギースのクッション出来上がり
20152208.jpg

合ったフリーモーションや落としキルトをしてみました。
落としキルトもミシンです。お気に入りのフジックススパークラメの赤を使ってみました。

その後なんだか喉が痛くなり二日間風邪をひいて寝込んでしまいました。
ちょっと忙しかったからね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

ミシンキルトとラメ糸はこれがお気に入り!

2014.11.28.Fri.13:43
ミシンキルトの講師課の提出物が3件残っています、体調や忙しさで約1年伸ばしに伸ばしてしまっています。
年内にはI先生、U先生にチェックしていただき卒業したいです。

1枚目のフリーモーションを久しぶりにしました、まだ線はガタガタですが感覚は残っているものです。
クリスマスっぽくまとめたので早く仕上げたい。

2014112811.jpg

それでももっときれいに仕上げたいものですが、練習あるのみですね。
糸もグレイと黄色のレインボー調で縫っています。わかりづらいけど。
2014112810.jpg

キルトラインも悩みますが、糸の選択もむずかしいです。
最近はこのフジックススパークラメがお気に入りです。
ラメ糸でいろんな色系が揃っています。口では言えない色味です。

グレイと黄色のレインボー調や紺とピンクの二色調など微妙な組み合わせがキルトラインにすると
とっても美しくって…

手縫いのキルトでも擦れたりしないで糸引が良いです。

ミシンに使うには合う合わないがあるようですが、私のミシンは相性がとっても良いです。
次のレッスンは肩掛けバッグを予定していますがこの時に皆さんでラメ糸でやってみる予定です。

それでは次の2枚に取り掛かります。

2014112813.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

ミシンキルト教室終了しました。

2014.03.28.Fri.18:15
2年間 藤沢ミシンさんで学んだミシンキルト教室木曜日教室が終了しました。
本日卒業の作品を全て提出したのは約半分の方

私はあと3点残っておりますので卒業も7月頃かな~?

オーガンジーを使った異素材の作品は簡単に済ませてしまいました。
20143283.jpg

いろいろ遊べて考えると面白いものができそうです。

バッグは黒モアレ地で定番に持ちやすく、紫のグラデーションラメ糸で気に入ってしまいました。
提出する前にもう何回も持っています。

めずらしくきれいにラインができました。
面積の狭いものならきれいにできるのですが、大きいものはまだ慣れない!
20143282.jpg

いつもはお教室内でお弁当でしたが、レッスン終了後ランチを皆さんでいただきました。

ミシン教室に通ったおかげで
手芸普及協会、藤沢ミシンさん、神奈川リーダーズ、地元、ブログもね、
楽しいツナガリが増えてお友達がたくさん
それもとても良かったお教室です。

気分一新、何ヶ月ぶりか自分の作品に取り掛かりました。

20143281.jpg

手芸普及協会主催の目黒雅叙園「和キルトx百段階段」ものです。

グループ制作も着々と戸塚有隣堂グループの皆さんと進んでおります。

4月はいろいろな展覧会も目白押し、やっとやる気になっております。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

生徒さん作品とミシン提出課題は?

2014.03.25.Tue.10:00
ずっとメマイや体調不良などでミシン教室の提出課題が滞っておりました。

明日はラストレッスン 少しでも提出ねと、やったフリーモーション
集中力と根をつめるとクラっとするので徐々にだましだましです。

20143253.jpg
下書きをするとフリーラインとの誤差ができるのでやりにくくて、かといって下書きをしないと
自由すぎてラインが途方もない方向へ
ってやはり下手なのです。

ちょっと時間があくと感覚がくずれて、毎日やって運転するように馴染むのがよいと実感します。

それでも自分としてはここまでできるようになったことが嬉しい

よく見るとフェザーはヤモリの吸盤のように見受けられます。


キルトラインのデザインもなかなか難しく、明日は先生に未提出のキルトラインを相談してみようと思います。
これで提出物は残り2点と卒業作品の計3点になりました。
20143254.jpg


先週の土曜日 朝からミシンをもち込み賑やかに湘南深沢レッスンです。
振替の生徒さんも午前午後と満員状態で私もお口が休む暇がありませんでした。

ピンクさんやラベンダーさんもお口を動かしながらけっこう手も動くようになり
もちろん、EちゃんMちゃんコンビも絶好調です。

お昼は第二土曜日のMちゃんもランチにきて、会場のエトセトラさんは連休の中日ということもあって
満員の店内です。



本科途中の若手のNちゃん パイピングコードの練習とバッグ仕立ての課題を兼ねて
超可愛い~フィードサックで丸いバッグ仕上げてきました。

けっこうむずかしい課題に挑戦して、苦労のあとが見えます。
頑張ったね。
seitosan1.jpg


三角ポーチはNさん 大人の可愛さ 松山先生の布だそうです。
とてもきれいに作っています。
seitosan2.jpg



三連休が終わり、放っておいたムスカリが小さい鉢にギューギューで可愛そうですがきれいに満開です。
小さい赤ちゃんも生まれていて、
20143251.jpg


こちらも100円のポット苗のデージー どんどん増えて丸い形が可愛いです。
20143252.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 | HOME | Next »