レッスンいろいろ 自宅教室も始めます。

2017.01.29.Sun.09:48
東京国際キルトフェスティバルが終わって
一段落です。
そして2月3日が立春で本格的に2017年が始まります。
世界も日本もいろんな変わり目を迎えています。

気持ちも新たに2017年のキルト制作を始めなくては・・・

今年もいろいろなコンクールがたくさんです。
自分のできる範囲でトライしたいものです。
20171293.jpg

2年ほど前に作ったトップをほどいたり足したりして完成させたいと思ってます。
このまま放置しておくのはもったいないことですが
やはり進化しているのでこのままでは何かそぐわない感じです。


先週は鎌倉キルトのお教室がありました。
去年は個人的に開いた鎌倉キルト展ではお世話になりました。

20171292.jpg
鎌倉雲母(きらら)の宇治抹茶あんみつのアップリケです。
皆さん可愛く美味しそうに出来て
並べるとまるでのれんみたい、と言って・・・

新しい生徒さんも加わっていろんなアップリケをいろんな場面で楽しみたいですね。
今年も鎌倉の風景や甘味 お花などこしらえましょう!

その後新年会をしました。
戸塚のうお三昧さんです。
20171294.jpg
歯を直してのランチでしたので画像は取り忘れ
噛むのに一生懸命でしたが、とってもおいしいお寿司ランチでした。



その前日ですが個人レッスンを自宅でしました。
普及協会の本科のサンプラーのしつけ掛をかねて
午前午後とお昼をはさんでマンツーマンレッスンです。

Sさんは教科書通りに進めてパッチワークを学んでいます。
サンプラーにとり掛かるまでコツコツと進めてきました。
これから少しキルティングに苦労しながらフープを使って
頑張ってくださいね。
20171291.jpg

濃い時間をこのようにレッスンしたい方には自宅レッスンもオススメです。
極めたい方 どうぞお待ちしています。
月に1回 自由に2項目を進めます。(普及協会カリキュラムもOKです。)
お弁当をもって10時半から15時予約制です。(3人まで)

メールでお問い合わせください。
q-w@peace.ocn.ne.jp




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



ハナミズキと生徒さん作品

2015.04.26.Sun.13:20
ブログの更新に間があいてしまいました。
引越し後のバタバタと教室、某キルト塾に感性磨きに、勉強し始めました。

V社のあるそば、ハナミズキがきれいに緑と白でさわやか~です。
20154251.jpg

昔はアメリカヤマボウシって名前だったらしくて、これがハナミズキになったそうです。(?)
歌で有名なハナミズキだったのかと知りました。

あちこちでピンクも見かけました。

大事に引越しした八重のどくだみさんですが、上部は枯れてしまって心配していましたが
芽が出てきました。
植物って生命力ありますね、楽しみです。
20154256.jpg

そしてできてきました生徒さんの作品が
どれも生徒さんと私で相談しながら試行錯誤している途中です。
20154255.jpg
Mちゃんのアイリッシュチェーン

20154254.jpg
フリーテーマのNさんの桜

20154253.jpg
フリーテーマのHさんの椿


20154252.jpg
もういっちょ! Hさんの2年越しのフィードサックで考えに考えた可愛いボータイのタペ

楽しみです。
今年は、雅叙園ミニタペ、横浜キルトウィークミニキルト参加など
それぞれにグループ毎に参加、挑戦したいと思っています。

ますます忙しいですが、たくさんキルト生活を楽しめて嬉しいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

まだ行けない東京ドームと生徒さん作品と雨の建長寺

2015.01.25.Sun.21:52
先週木曜日お教室にて
年末年始とすごく慌ただしかったKさんですがいつも仕上げてきます
クリスマスですが、キラキラ布が素敵で教室のアナ雪
ボーダー布もラメ入布です。ピッタリ!
20151259.jpg

肩掛けバッグ
上2段 ともにMODA布のSさん Tさん
下は上田葉子先生布のKさん
201512511.jpg

こちらは土曜日教室のNさん 別のNさんMODA布
201512514.jpg

みなそれぞれで口にファスナー付ける工夫もありです。

東京ドームのBS放送、皆さんのブログを見て気がそちらにいきますが
行くのは最終日かな~

いろいろ用事が立て込んでいて落ち着いてキルトをしたいな~
と思いまながらも楽しんで一つ一つを仕上げています。
忙しくても楽しいキルト!

雨の建長寺です。
右下空白の部分にはお花が入る予定です。
雨の中の厳しい修行のお坊さんにも春のワクワク感を味わってほしいです。

幸せの予感の黄色のラッパ水仙を考えています。

kentyouji2.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

サプライズのおみやげは!

2015.01.15.Thu.20:55
戸塚カルチャーの初レッスン教室です。

肩掛けバッグの出来上がりで上の二人はヒモの裏布が違うだけでお揃いです。
下はフィードサック1枚でこしらえて可愛く持てるバッグとなりました。
素敵。
2015115151.jpg

初めて皆さんで新年初ランチに行きました。
帰る頃生徒さんがやたら荷物があるので何かしら~って思っていたら、
先生にハワイのお土産です~って、何ですとこの重いものは・・・

あらっ!フリーザーペーパーひと巻き、それも巨大な巻物
2015115152.jpg

日頃アップリケの際に説明するのが、フリーザーペーパーって元々はアメリカの冷凍シートなんですよって
言っていたものだから、ついつい買ってきてくれました、Aさん

わ~18インチX33.3ヤードってことは 約45センチ幅x約30メートルです。

それをつい買ってしまいトランクにぎゅうぎゅうでご自分の分もですって、
ご苦労様です。ありがとうございます。みんなにもお分けしましょうね。
本場のアメリカの香りがプンプンでした。
これでかなりのアップリケができるってこと!
2015115154.jpg


ハワイのクッキーも美味しかったです。
2015115153.jpg



いまフィードサックのキットを製作中です。
月末に向けて3種類めざして頑張っています。
12cmのパターンを9枚生かしたものも作っています。
2015115155.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

年内レッスン終わりました。忘年会も

2014.12.28.Sun.20:30
木曜日、土曜日今年のレッスンも全て終わりました。
戸塚の皆さんと久しぶりのランチは戸塚 ブラッスリーアムール
フランス料理ランチです。

素敵な器に美しいお料理
一部です。
1412286-1.jpg
1412289 (2)
フランスのお塩、古代ローマ以来の塩の産地、カマルグ ペルルドセルドセル
美味しいお塩です。 サラダやパンにつけていただくと甘い感じが広がってお塩なのに微妙な良いお味です。
思わずネットで探してみましたが評判のお塩のようです。
1412285.jpg

鎌倉の情景や、小物などむずかしいアップリケを作ってきた生徒さんと和気あいあいとお話がつきません。

来月はリクエストにより建長寺アップリケに挑戦します。


代わって土曜日、湘南深沢パワフルメンバーです。
総勢10名でのエトセトラオリジナルメニューの忘年会ランチです。

こちらはプレゼント交換をあみだくじにて開催、それぞれが楽しいプレゼントをゲットしました。
Nさん、今年のキルトジャパン賞受賞で、KAWAGUTI社の商品は布や定規など頂いたようで、良かったですね。
今年のお教室のスターとなりました。

みんないいな~と言いながら、来年挑戦ですよ~と私も頑張らねばね。

皆さんどの教室も楽しく、元気で過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
生徒さんの皆さんにたくさん支えてもらっています。

来年もイイ仕事しますね~。よろしくお願いします。

出来上がった作品です。
1412287.jpg
1412286.jpg
1412284.jpg
1412283.jpg

みんなそれぞれのブレイジングスター、ベツレヘムの星とも言いますか。
1412282.jpg


途中ですが
1412289.jpg

1412288.jpg


新人Sさん、頑張って仕上げました。
可愛いです。
1412281.jpg


日曜にはお墓参り、娘に電子レンジの掃除を言いつけ、明日から少しずつ片付けて、
次はマスターのバッグを作り、来年の構想に取り掛かりたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村
 | HOME | Next »