ミニアイロン台と12cmサンプラーパターン

2018.03.15.Thu.21:50
湘南深沢教室では先月新しい生徒さんが加わって4人で12cmサンプラーを始めています。

今日の12cmパターンレッスンは丸いデージーです。
20183154.jpg
小さくて可愛い丸い形
10枚をぐるりと縫い合わせて中心の円をアップリケ
それを土台布にアップリケします。

この4人さんが個性がはっきりと違ってわかりやすくって
まさに全方向の東西南北で表す個性です。
楽しいですね。

今になりましたが 便利なヤスリ付きミニアイロン台を作ってきました。
閉じるのは自分で作ってくださいね。私は途中まで、ダンボールを使って軽くしました。
20183151.jpg
シックな好きな方はブルー
明るいカラフル好きな方はイチゴ柄2名
さわやか好きな方はグリーンと
適材適所になって 私の目論見は大当たりです。

この指向でボーダー布の色も
生成り、赤、茶色、グリーンと速攻決まって・・・
楽しいです~って言ってくれて私もすご嬉しでいです。

良かった  

そしてキット用に私はキルティング中です。
早くネットショップに出したいのですが、
なかなか進まなくて・・・
レシピやキット組にもうしばらく時間がかかりそうです。
20183155.jpg

そこでこれぞというパターン
マトリョーシカちゃんも入れました。
20183153.jpg
ボタンのかごを持たせて、フィードの洋梨狩りです。
生徒さんは来月はこのパターンを作りましょうね。

そして裏布は縫い合わせたストロベリーショートケーキちゃん布です。
 20183156.jpg
しまい忘れていた クローゼットの奥にありました。
作品展の時にミニセット作って持っていきますね。
なつかしいSSCちゃんです。

作品展に出してくれる生徒さんの作品も集まってきて
いよいよ1ケ月ちょっとになってきました。
ホッとした生徒さん、間に合うかな~っていう生徒さん。
頑張ってくださいね。

3月中に自分のキルティングも終わらせたいと
早め早めの行動です。

その間にエトセトラさんに置かしてもらっているコースターも
季節変わりで持って行きました。
ケイフファセット布は個性的で華やかでぴったりです。
また、並べて遊んで見ました。
20183152.jpg
と、遊んでいる暇はありません。

明日からは少し集中してキルティングを進めたいと思います。



オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

みんなで富士山タペ作ってます。

2018.01.15.Mon.22:50

今年の作品展のテーマのひとつとして
富士山タペを作っています。
20181155.jpg

日曜日 徳さんの路線バスの旅番組 思わず見てしまいます。
ましてやこの日は鎌倉から江ノ島
江ノ島から見るオレンジ色いっぱいの夕日
居ながらにして見るこの素晴らしさです。
20181157.jpg

同じく夕日が沈むシーンに挑戦している生徒さんにぴったりです。
20181158.jpg

生徒さんと私 13人が富士山を作っているのでとっても楽しみです。
20181150.jpg

201811512.jpg

201811511.jpg

201811516.jpg

201811514.jpg

201811513.jpg

いろんな季節やこだわった富士山をみな違うように仕上げています。
でもとってもむずかしい
生徒さん頑張ってください。

20181152.jpg


目黒雅叙園のグループ参加のキルトを合わせてみました。
これから配置やまだまだ付け足します。

そんなこんな事いろいろ考えていたら 夜中に目が覚めてしまって
午前4時にチクチクしたりして
そしたらやっぱりお昼ころにすごく眠くなって
たくさんお昼寝しちゃった私でした!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


今年最後のレッスンでランチ、プレゼント交換しました。

2017.12.21.Thu.22:17

湘南深沢教室 年内最後のレッスンでした。
お昼はエトセトラさんのランチの忘年会です。
2階がお教室 1階に降りてくると喫茶店なのです。

午前の生徒さんは残り、午後の生徒さんは早めに来て合同でランチです。
バタバタしたので画像がありませんでした。
恒例のプレゼント交換はアミダくじで決めます。

私が持参したのは今年話題の人気の犬張子くんです。
(箸置きです、お買い求めはアフタヌーンティーでどうぞ)
201712212.jpg

もうこれが可愛くって・・・
一匹と入浴剤のセットを用意しました。

さあ、誰に当たるかな~って、
鎌倉教室でもやりました結果 見事当てたのは番頭さんのMさんです。
すごく喜んでいて、こちらの教室でもたまに参加するので今日の忘年会も
参加です。もう1匹ゲットしてペアにならないかな~って・・・

と、結果は最年長のKさんに当たりました。
Mさん、残念でした。

私が当てたのEさん持参の西鎌倉レシューのクッキー入りガラスポットです。
可愛いスノーマン柄です。
ガラスポット好きな私は嬉しいです。
201712214.jpg

お互いがサンタさんになってプレゼント交換、
いくつになっても楽しいですね。

エトセトラさんからはゆずをみなさん、いただいて
Mさんからはこれまた戌年バージョン 限定の鳩サブレーをいただきました。
201712211.jpg
やっぱり犬張子くん 大活躍です。
やんちゃなワンコ達が乗っかっていて楽しいデザインですね。

後ろ側も可愛いです。
201712213.jpg


キャンディーポーチができました
ピンクはビンテージ好きなNさん、ピンク布もビンテージ、フィードサックのキャンディーで
もうひとりのNさんは英文字布でモダンキューティーです。
201712216.jpg


1年間あっという間に過ぎましたが、今年も楽しくいろんな作品ができました。
今日は新しい生徒さん3人も加わって、それぞれの個性を発揮して
来年に向かいましょう。

来年は作品展、目黒雅叙園のイベントも控えていますので
この冬休みはいよいよ新作品に取り掛かりたいと思います。

2018年の鎌倉キルトカレンダーをお買い物ページにアップしました。

オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



9月鎌倉キルトカレンダーは極楽寺と鎌倉教室の生徒さん募集

2017.09.07.Thu.09:19
ずいぶん涼しくなって体が楽ですね。

今日は白露 暦の上ではくろ・・・秋の気配が感じられる節目です。
そのせいか 宇宙や世界や日本 政治 自分もいろんな流れが変化する感じがあります。

その上 今年は酉年 9月は酉の月です。
そして何と7日は酉の日 すごい!酉重なりです~
いろんなことが重なる意味もありますね。

鎌倉キルトのカレンダー9月は 極楽寺と力餅屋さんと彼岸花
2017977.jpg

極楽寺は中が撮影禁止なのでこのアップリケは苦労しました。
本を参考に中秋の名月と擬宝珠(ギボシ)のついた屋根
開山した忍性(にんしょう)は病んだ人を助け 貧しい人びとを救おうとした福祉事業家といわれています。

長い年月の経った石臼とすり鉢が境内にあります。
そのすり鉢を表現しました。
2017976.jpg
枝に下げたところも気に入っています。



お教室での生徒さんの作品です。
2017973.jpg

イチゴの収穫はSさん、同じく猫好きのMさんのマットです。
2017975.jpg

ハワイアンポーチの型紙でマーカス社の布で子供柄のポーチを作りましたHさん。
可愛い~
2017974.jpg
ティーパックはかなり細かい作業でした。Mさん Hさん
H先生に聞いた手法でまねっこしました。中にはラベンダーを入れて
思わずこれをカップに入れて紅茶を飲んでしまいそうになります。おままごとができます。
フルーツマフィンはMちゃんです。

2017971.jpg
Kさん Tさんのハワイアンポーチ 裏表です。
2017972.jpg

お教室の制作は
クリスマス真っ最中
可愛い10cmパターンを楽しんでいます。


鎌倉生涯学習センターのお教室ですが
今の生徒さんはベテランさんばかりです。
私の方も落ち着いてレッスンができるようになりましたので

2名様ほど生徒さん募集いたします。

毎月1回 第一か第二水曜日(きらら鎌倉の部屋の取れた日になります)
午前9:00~11:45 鎌倉生涯学習センター(駅から2分ほどです)

日本手芸普及協会の本科カリキュラム
毎月の自由コース キットコース などいろいろ応じます。

詳細はメールください。
q-w@peace.ocn.ne.jp
中村 麻早希




オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


レッスンいろいろ 自宅教室も始めます。

2017.01.29.Sun.09:48
東京国際キルトフェスティバルが終わって
一段落です。
そして2月3日が立春で本格的に2017年が始まります。
世界も日本もいろんな変わり目を迎えています。

気持ちも新たに2017年のキルト制作を始めなくては・・・

今年もいろいろなコンクールがたくさんです。
自分のできる範囲でトライしたいものです。
20171293.jpg

2年ほど前に作ったトップをほどいたり足したりして完成させたいと思ってます。
このまま放置しておくのはもったいないことですが
やはり進化しているのでこのままでは何かそぐわない感じです。


先週は鎌倉キルトのお教室がありました。
去年は個人的に開いた鎌倉キルト展ではお世話になりました。

20171292.jpg
鎌倉雲母(きらら)の宇治抹茶あんみつのアップリケです。
皆さん可愛く美味しそうに出来て
並べるとまるでのれんみたい、と言って・・・

新しい生徒さんも加わっていろんなアップリケをいろんな場面で楽しみたいですね。
今年も鎌倉の風景や甘味 お花などこしらえましょう!

その後新年会をしました。
戸塚のうお三昧さんです。
20171294.jpg
歯を直してのランチでしたので画像は取り忘れ
噛むのに一生懸命でしたが、とってもおいしいお寿司ランチでした。



その前日ですが個人レッスンを自宅でしました。
普及協会の本科のサンプラーのしつけ掛をかねて
午前午後とお昼をはさんでマンツーマンレッスンです。

Sさんは教科書通りに進めてパッチワークを学んでいます。
サンプラーにとり掛かるまでコツコツと進めてきました。
これから少しキルティングに苦労しながらフープを使って
頑張ってくださいね。
20171291.jpg

濃い時間をこのようにレッスンしたい方には自宅レッスンもオススメです。
極めたい方 どうぞお待ちしています。
月に1回 自由に2項目を進めます。(普及協会カリキュラムもOKです。)
お弁当をもって10時半から15時予約制です。(3人まで)

メールでお問い合わせください。
q-w@peace.ocn.ne.jp




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME | Next »