内視鏡検査と布のたい焼き

2017.07.05.Wed.23:31
しばらくしていなかったので胃の内視鏡検査に行きました。
以前は口からやって苦しかったので今回は鼻から挑戦します。

鼻腔内が狭いと口からに変更になりますって、何とかOKでした。
自分の胃の中が画面に出るので苦しいのですが興味シンシンでした。

人間の体の中ってこんなんなのね。

それでも頑張って15分持ちこたえて・・・
終わりましたよ~先生の声が嬉しかったです。

やっぱり鼻でも苦しいもんですね。
その後少々血圧が上がって、予定していたほかの検査は後日にしてもらって
横になってから帰りました。 

年齢を重ねると何事も大変になりますね。
すごく緊張してしまいました。

でも健康チェックは欠かせませんから、こんな日も必要です。
生きてるってすごいことだと再確認しました。
大事に日々を送りたいものです。

と切り替えて 

今週作ったものはスィーツシリーズ 試作のたい焼き
2017753.jpg

和モノ
2017752.jpg


楽しみにしていたトマトです。
花から実になって4つ収穫です。
たくさんなる品種じゃなかったようで 次がないな~
2017751.jpg


キッチンの目隠しに気分をかえて100均の手ぬぐいを2枚
夏らしくなりましたが暑い季節の始まり
2017754.jpg


来週はいよいよ鎌倉花火大会
2017年7月19日(水) 19時20分~20時10分
※雨天・荒天・高波の場合は中止

由比ヶ浜海岸、材木座海岸にて 約2,500発(予定)
※駐車場はございません。

すごく混むから覚悟の上お出かけください。
それでも楽しいですね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



抜歯と黒留と春を待つキルト

2017.01.14.Sat.22:04

いろんなドキドキの1週間でした。

どちらもこの日に予定をしていた抜歯と娘の結婚式の黒留袖選びです。
体調の良い仕事のない日(翌日も)を選んでおいたので決行あるのみです。

20171121.jpg
20171122.jpg

母親の責任を果たし娘を送り出す役目の初仕事です。

素敵なドレスや婚礼衣装を目の前にして感動的です。
今からドキドキです。

ランチはなると屋さん
デザートは置き石に
20171124.jpg

久しぶりにあったので積もる話がいっぱいです。
20171123.jpg
ラズベリーといちごのケーキの美味しかったことたまりません。
モンブランは甘甘でしたが こちらは絶妙な酸味で ベスト1です!
みなさんもぜひ食べてみてください。

その後娘は別の打ち合わせ
私はいよいよ抜歯へ

3本一気に抜くのでかなりビビっています。
でもここで歯をきちんと直して行かないといろんなことが進みません。
覚悟を決めて

1本目の麻酔が痛いのですが 

女の先生が上手だったこともあって
あっという間に過ぎました。

帰ってすぐ痛み止めを飲んで寝てしまいました。

これで第一段階はおしまい、
次は抜糸と入れる作業
これは来週

ホッとしていたとこころに今度は次女がインフルエンザの疑いが・・・

隔離し うつらないように


何だか自分のことのみならず落ち着かない日々でしたので
キルトが集中できませんでした。

春の桜のタペがうまくいかず 考えがまとまりません。
変なお団子と桜もちになってしまい
やり直しです。
20171146.jpg

でも案じていた歯の痛みもほとんどなくなり インフルもうつらずに済みそうで


今日は気分転換で東京へ
20171143.jpg

KITTE ゆっくり見たかったけど今度

今日はこちらへ
20171144.jpg

国際フォーラムの中のニワトリさんたちがおもしろいですね。
20171142.jpg

ニッポン放送のイベントへ
20171141.jpg

たまにはこんなのも良いですね。
飯田浩司アナの缶バッジをガラガラポンでゲットしました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


光沢のドット布と節分と初レッスン

2015.01.11.Sun.21:17
新年初レッスンです。
元気なお顔が揃って、今日は節分がテーマの小物を作ります。

去年気に入ってしまったこの光沢あるドット布、
何にしようか、素晴らしいこの布たちです。
201511111.jpg

わくわくしながら、考えたのは、ピンクのヅラ!
201511113.jpg
鬼は~外の鬼さんです。

まさかね~、と思いましたが、可愛い鬼さんです。
ついでに升も、寝るときのメガネ入れにもOK!
2015111114.jpg

中には梅模様、絞った小梅をはじにつけました。
これで今年の節分は鬼は~外ごっこです。
かぶってもよし、壁に飾ってお豆をぶつけてもよし、ポットホルダーでもOK

2月3日の節分は暦の上で節を分けるということで 新年の始まり、で次の日が立春です。

心の中にある鬼の部分を豆をまいて清めるのですが
怖い鬼は嫌だったので お茶目な愉快な鬼さんにしてみました。
目はメタルビーズです。鼻やキバはアイロンフェルト

Mさんは青鬼にキンパ(金髪)の鬼さんを作っていましたっけ、
ありですね。今日の戸塚教室では赤や青の髪の鬼さんがいました。
出来上がるのが楽しみです。

この光沢布とてもイメージがわきやすく、ハードなイメージでありながらモダンで
いろんなところで活躍しそう
実は黄色は3m買って独り占めしています。

2015111115.jpg

土曜日レッスンのあとは超混み混みの小町通りです。
が、予約してあったおかげで長蛇の列横をすいすいでした。

月ごとのメニューが変わるランチです。
キャシーさんのお店の前のなると屋さんです。
お野菜中心の美味しいランチです。
201511117.jpg
201511116.jpg

その後はお茶をしに鎌倉農協連売所の横を入った伊砂さんです。
201511118.jpg
201511119.jpg


お香や陶器、雑貨なども扱っていて、奥は日本家屋を改造したお座敷でコーヒーやケーキなど頂けます。
カウンターもあります。

外は大賑わいでしたがこちらはとっても静かでした。
みんなでおしゃべりをして楽しい時を過ごしたレッスンとなりました。


ついでにこの布も良いですわ。
201511112.jpg

来月からは新テーマに取り掛かる予定ですのでそれに役立ちそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

一日講習会のコースターは紫陽花

2014.05.13.Tue.09:30
更新が空いてしまいましたが、先週は日本橋三越本店 新館ギャラリーで開かれていた
美しき日本 キルト展 に行ってきました。

素晴らしい帯地を買ってきました。

そのお話は次回で


新教室がいよいよ始まります。
「パッチワークキルト」中村京子クラス(中村麻早希)

湘南モールカルチャーセンター

第1・第3木曜日 13:30~15:30

まずは無料体験会をいたします。

2014年5月29日(木)
13:30~15:30

アジサイのコースター(二枚)  布は多少見本と異なります。
材料費は650円
20145134.jpg

ソーイングの道具をご持参ください。

お申し込みは 体験会共に 湘南モールカルチャーセンターまでお電話でお願いします。

藤沢市辻堂新町4-1-1 湘南モールフィル2F
0466-35-9811 

無料駐車場完備です。
藤沢駅からはバスになります。

広~い モールの中にあるこの会場にはスーパー たくさんの専門店街があり、一日楽しめるところです。

私も新教室にて開催できることがとっても嬉しいです。

パターンレッスンから季節の小物を織り交ぜながら楽しくレッスンしましょう!





ちなみにこのアジサイのコースターは

戸塚有隣堂カルチャーセンターでも一日体験会開催します。

2014年6月8日(日)
10:15~12:30

2014年6月26日(木)
10:15~12:30

こちらは体験代540円+材料費648円になります。

お申し込みは
戸塚有隣堂カルチャーセンターにお電話でお願いします。

中村麻早希クラス
045-869-3263


本教室・鎌倉教室・湘南深沢教室では
カサとアジサイのミニタペをしましょうね。コースターももちろん!
20145133.jpg


戸塚有隣堂カルチャー「鎌倉キルト」教室では鎌倉八幡宮の風景に挑戦中です。

今は背景の土台を作っています。
20145132.jpg

どんなになるか楽しみ、楽しみ~

戸塚教室の8名でグループキルトも製作中です。
これは雅叙園の百段階段の展示になります。












にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

THE TIGERS 2013 &今年の一文字

2013.12.29.Sun.08:35
キルトでお馴染みの東京ドームです。
今日はTHE TIGERS 2013
201312271.jpg

GS時代は中学生で私が好きだったのはゴールデンカップスやブルーコメッツ
日劇ウエスタンカーニバルに何回も行った覚えがあります。

タイガース 2013再結成 ファイナルとなれば「ジュリ~」是非見たい!
やっぱり同級生と行きました

この頃GSは約2年間くらいだったから見に行く人ってこのお年頃
駅からはもうびっしりこの年代のおばちゃまばかり・・・
若い人は全く見かけません。

白髪やしわ 体型も変わりました、でもジュリーも言っていました
今まで生きてきました(大変な世の中で 皆さんも)
これからも生きていきます

この時を共有しこの思い出を持ち帰ってと・・・

青春から遠ざかってきたけれど あのころの切なさ なつかしさ 若かった頃が
オーバーラップしてタイガースメンバーもドーム全員が郷愁にひたっていました。

とってもよかった、ちょっと涙さえも
(ジュリー65歳 ピーは67歳だって 車椅子でシローも登場 でも全員揃っています)

当時流行った外国バンドのコピーや もちろん「君だけに~」は最高でした

年末こんなビッグなプレゼントをいただいてとっても嬉しかったです。
201312272.jpg

私の今年の1年を一文字で表すとな~んてね

痛  です。

手を縫ったり 五十肩 めまい まだまだ痛みは抜けないけど
痛みを訴えていた体さん 大事にしなよっていうことでした

それから自覚して無理しないようにバランスよくすることを学習しました
来年は一病息災的にいきます。

作品展でみんなで作ったふくろうさんが好評でしたので小さい子を作ってみました
201312291.jpg

皆様 今年はありがとうございました。

来年は適度に羽ばたいていきたいと思います(片手が上がらないのが同じでした)
201312292.jpg

お正月はたっぷりたまったキルト ミシンの宿題 来年の教室サンプル
そして新キットたくさん作ります。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

 | HOME | Next »