楽しいキット作り

2017.09.13.Wed.10:34
日曜日の戸塚カルチャーさんレッスンです。
グリーン、オレンジ系のスィーツ達
20179133.jpg

各お教室ごとに色の傾向があって それがおもしろいですね。

見学に来られてから、鎌倉キルト教室が定員いっぱいのため こちらの小物教室に入ってくださったNさん。
ずっとこのブログを見て頂いていて、ついに念願の鎌倉文学館のキルトができました。
20179134.jpg
刺繍も丁寧にバイアスもやり直してとてもきれいに仕上がりました。

たくさん宿題を出してしまいましたが、楽しそうに作ってくださって
私も嬉しいです。

無理せずに進めてくださいね。 


私はいよいよ正月物のキットの作業に入っています。
今月からお教室も早めのクリスマス、お正月ものです。
今から作って余裕の年末を迎えるってわけですね。
20179136.jpg

細かい作業で時間がかかりますが、それもなかなか楽しいものです。
20179135.jpg

布が揃わなかったり、バイアステープをこしらえたり・・・

今回はバイアステープも2.4m準備です。 テープメーカーで折って
すぐ使いやすいように キットの中に入れるつもりです。(大タイプのみ)
20179132.jpg


大と小タイプ準備中です。(これは小タイプ)
20178225.jpg

またショップ用にポーチも準備中です。
久しぶりのフィードサックで
20179137.jpg

もう少し準備中ですのでできましたらショップページにアップします。
20179131.jpg

連休と台風が来る前に布の買い足しに行こうかなって思ってます。




オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村



9月鎌倉キルトカレンダーは極楽寺と鎌倉教室の生徒さん募集

2017.09.07.Thu.09:19
ずいぶん涼しくなって体が楽ですね。

今日は白露 暦の上ではくろ・・・秋の気配が感じられる節目です。
そのせいか 宇宙や世界や日本 政治 自分もいろんな流れが変化する感じがあります。

その上 今年は酉年 9月は酉の月です。
そして何と7日は酉の日 すごい!酉重なりです~
いろんなことが重なる意味もありますね。

鎌倉キルトのカレンダー9月は 極楽寺と力餅屋さんと彼岸花
2017977.jpg

極楽寺は中が撮影禁止なのでこのアップリケは苦労しました。
本を参考に中秋の名月と擬宝珠(ギボシ)のついた屋根
開山した忍性(にんしょう)は病んだ人を助け 貧しい人びとを救おうとした福祉事業家といわれています。

長い年月の経った石臼とすり鉢が境内にあります。
そのすり鉢を表現しました。
2017976.jpg
枝に下げたところも気に入っています。



お教室での生徒さんの作品です。
2017973.jpg

イチゴの収穫はSさん、同じく猫好きのMさんのマットです。
2017975.jpg

ハワイアンポーチの型紙でマーカス社の布で子供柄のポーチを作りましたHさん。
可愛い~
2017974.jpg
ティーパックはかなり細かい作業でした。Mさん Hさん
H先生に聞いた手法でまねっこしました。中にはラベンダーを入れて
思わずこれをカップに入れて紅茶を飲んでしまいそうになります。おままごとができます。
フルーツマフィンはMちゃんです。

2017971.jpg
Kさん Tさんのハワイアンポーチ 裏表です。
2017972.jpg

お教室の制作は
クリスマス真っ最中
可愛い10cmパターンを楽しんでいます。


鎌倉生涯学習センターのお教室ですが
今の生徒さんはベテランさんばかりです。
私の方も落ち着いてレッスンができるようになりましたので

2名様ほど生徒さん募集いたします。

毎月1回 第一か第二水曜日(きらら鎌倉の部屋の取れた日になります)
午前9:00~11:45 鎌倉生涯学習センター(駅から2分ほどです)

日本手芸普及協会の本科カリキュラム
毎月の自由コース キットコース などいろいろ応じます。

詳細はメールください。
q-w@peace.ocn.ne.jp
中村 麻早希




オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


横浜シェラトンランチとお月見ミニタペ

2017.08.31.Thu.17:51

暑い日のランチは屋内に限るということで 横浜西口駅前の徒歩1分
同級生のSちゃんと行ったのは、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズのオールデイブッフェ
「コンパス」です。

Sちゃんとは10代の頃から横浜西口は買い物に、お茶にと慣れ親しんだ場所です。
高島屋は親の代からお馴染みのデパートでおばちゃんになった今
ここで待ち合わせをするのは時代を感じ、感無量です。
あれから40年~ です。
正面玄関は待ち合わせの女性でいっぱいです。

20178303.jpg

ここでランチブッフェ
20178302.jpg

今日はお腹を空かしてきました。
メインは撮り忘れました。
いろんな種類をいきました。 和洋中華 ローストビーフや千枚漬けやロコモコなども Etc・・・

冷製コーンスープが最高で
20178304.jpg

デザートは控えめに(これでも)
20178308.jpg

かなり抑えて苦しくならないようにいただきました。

たまにはリッチな雰囲気のホテルで美味しいランチは楽しいですね。

その日の夕食はもちろんちょっとだけにして、
Sちゃんにいただいた 因島のはっさくゼリーと梨
20178305.jpg
歌舞伎のお土産のひょっとことおかめのハンカチが私好みで嬉しいです。
赤い歌舞伎座の包装紙もきれいですてられません。


私からのおみやげはお月見うさぎのミニタペです。
10x15cmくらいの可愛いサイズです。
20178301.jpg


うちに帰って作っているものは
アジサイブームの中 私も作りたくなって 江ノ電と一緒に
20178306.jpg

波 も 
20178307.jpg


明日から9月ですね。
夏の終わりでしょうか。




オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


鎌倉の閻魔様(円応寺)と白いハスの花

2017.08.27.Sun.10:08
暑い日ですが鎌倉八幡宮に蓮の花を見に行ってきました。
20178254.jpg
20178256.jpg
やはり、時期が少しずれていたのでほとんど終わりに近い状態です。
画像は撮り忘れてしまって・・・

お参り後 本殿の裏に出て丸山稲荷を過ぎて
20178258.jpg
20178257.jpg

巨福呂坂(コブクロザカ)です。良い名前ね。
いつもは車でサーっと通り過ぎてしまうトンネルの近くのお寺 円応寺です。
201782513.jpg

午前中なのに暑くて蒸す日、おまけにのぼり坂はきつい!
やっとトンネルの中に入り、風が吹いて涼しいです。

トンネルを抜けた北鎌倉よりの 少し上がったところにあります。
建長寺の少し手前あたりです。
臨済宗 建長寺派 円応寺(えんのうじ) 通称えんま寺です。
201782511.jpg

201782510.jpg

20178259.jpg

お堂の中に閻魔様はおられて 撮影禁止です。
これはパンフレットからの画像です。
201782518.jpg
パンフレットより抜粋です。

「私たちは両親から生まれ、その両親もそれぞれの両親から生まれ、何十代、何百代にもわたる大変な数の
ご先祖様がおられ、そのおかげで存在し、生かされています。

一瞬も休もこともなく命の輪廻が行われている。

私たちが存在するために犯した罪があるとすれば、仏教的に 閻魔様に懺悔することによって許される」

このような感謝と懺悔をし、安心した人生を送ることを閻魔様は願っているというものです。

そうですね、感謝です。

お堂内には十王様がおられます。(冥界において出会う十人の王様)
死後の7日ごとの7回 百ケ日 一周忌 三周忌
合計十回の取り調べです。
この話は叔父の葬儀の時に聞きました。
その結果により六道(天上 人間 修羅 畜生 餓鬼 地獄)のどこに生まれるかが決まります。

私たちはその結果人間だったのですね 

なるほどです。

ここでまさに取り調べを受けた気持ちになり
お参りさせていただいた後のとてもさわやかな
真摯な気持ちを再確認できました。
また何に対しても感謝の気持ちです。

お地蔵さまもおられて
201782515.jpg

いただいた御朱印
201782519.jpg
墨たっぷりの力強い十王の文字

201782512.jpg
咲きはじめた萩の花

いろんなことを教えていただきました。

帰りは下り坂ですが さすがに暑くて
娘の要望で小町通りに出て いも吉さんのアイス
久しぶりの紫芋です。
娘が小学校の頃よく食べたものです。
201782514.jpg

次はランチですが本来の目的はここにも来たかったというものです。
TV番組でキンキキッズがおいしいトマトを食べていて
そのシェフが開いているお店 「鎌倉Dining 由比っと」

六地蔵あたりです。
たどり着いたら ランチの時間は予約のお客様のみということで
がっかり~

というわけでこの近くの
マイベスト3に入るお気に入りのお店にいくことに
201782517.jpg
201782516.jpg
地元の皆さんがよく行くところです。
教えたくないほどのお店です。



せめての以前に撮った源氏池の白いはすです。
20188521.jpg

ついでに自作品。
20178271.jpg

この日は暑かったけど この蓮の花のように清々しい一日でした。







オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


シュールなモンステラと犬張子

2017.08.23.Wed.13:23
やっとお日様がでてきて体調も戻ってきました。
やはり人間も自然の一部で、太陽の光が必要なのかも・・・

でも暑いから熱中症にならないようにクーラーかけて作業してます。

パッチワーク教室さんから お正月モノのお仕事を頂いて暑い中から頑張ったタペ作品を送りました。
来年の干支は戌(イヌ)です。 画像はお借りしました。
20188226.jpg
縁起の良い犬張子を参考にしました。

合わせてミニサイズのバージョンも作って
これは秋にレッスンしましょう!
20178225.jpg

犬張子キットも準備中です。

大きなサイズのタペは発売時のお楽しみに 

一段落したのでエトセトラさんに委託お願いしているコースターを作っています。
大人っぽいお客様用に
20178221.jpg

あとは何だか鎌倉の風景を作りたくなって
ミニサイズの八幡様とハスの花
20178222.jpg
上部は海のパーツです。
何になるのやら・・・ 海ブーム

源氏池の蓮の花はどうなっているのか気になるところです。
今週末にも偵察に行ってみようかと思います。

リビングに置いたモンステラの成長ですが
上へ上へと大きくなって
その葉っぱの芽がシュールです。
20178223.jpg

20178224.jpg

グングンと成長してグリーンが癒してくれます。 



オリジナルキットなど作っています
アトリエサーティーズスタイルショッピングページ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村


 | HOME | Next »